崖☆日記

資格取得、読書、etc

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



2009年自分資格カレンダー

崖☆犬です。

2009年も始まったので、資格取得の目標を立てました。

日付 種別 資格名
2/22(日) 民間 日商簿記2級
4/19(日) 国家 データベーススペシャリスト試験(DB)
5/24(日) 国家 ファイナンシャル・プランニング技能検定3級
7月中旬 国家 第一級陸上無線技術士試験
10/18(日) 国家 ネットワークスペシャリスト試験(NW)
11月中旬 国家 行政書士試験

例年のように、この中で何個か受かればといいなくらいで考えています。
情報処理技術者試験では、DBを初受験の予定。
出来れば4/19までにOracle Masterのbronzeレベルは取って試験に臨みたいのですが、
3月末までは個人的な予定で受験は無理そうです。

7月の第一級陸上無線技術士試験も初受験の予定。
電気通信主任技術者試験を昨年ゲットしたことで、
4科目中2科目が免除される特典があるので、これは期待出来そうな資格です。

行政書士試験は…とりあえず受けてみよう!

他にベンダ資格も多少やりたいものはあります。
昨年失敗したSJC-PとOracle Master(Bronze)以外では、
最近、またUMLの価値を再認識したので、
UMLの理解度を測るためにUMTPの資格の受験をしようかと考えています。

毎年、あちこち手を広げて、1つくらいは結果が出ているので、
今年もそのパターンで何か一つくらい得るものがあったらいいなと思いながら…

以上です。

2008年下半期受験計画

崖☆犬です。

先月に長年引っかかっていた刺のようだったソフトウェア開発技術者試験に合格し、
先週の電気通信主任技術者試験も終わって予定していた受験はひと段落しました。
これから下半期に受験していこうと思う試験について調べてみると

受験日 資格試験
未定 Sun認定Javaプログラマ試験(SJC-P)
10/19() テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験(NW)
11/9() 行政書士試験


去年の12月に購入したSJC-Pのチケットの有効期限を
考えると早めに受験しないといけないです。
カレコレ半年くらい放置しています。
明日から再開して8月末に受験する予定です。

秋の情報処理試験は7/14から受験申し込み開始しています。
ソフトの次は、テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験(NW)
またはアプリケーションエンジニア試験(AE)
となるのでどちらにするか参考書を見てみましたが、
AEの午後Ⅱの論述は絶対ムリです。
あの文章を書ける自信は全く持ってありません。
反対にNWを見ると問題が解けるかというのはさておき、
問題形式は午後Ⅱでも高々50文字くらいの
文章を書く程度で済むので試験当日に敵前逃亡しない程度にはやれそうです。

最後に、行政書士試験。
昨年はまずは受験してみようと考えて受験しました。
今年は旅行業取扱主任者資格は受験しないでいいので
時間は多少取れるかもなので去年よりは上がっているとは思います。

まずはSJC-Pをなるべく早くやっつけないと後ろの試験に影響でるので
集中して早く攻略できるようにしないと。

以上です。

放射線取扱主任者試験断念!!

崖☆狗です。

放射線取扱主任者試験を受ける予定でしたが、
出張が9月末まで延長になり、夏休みも10月以降に取るようになりました。
一応、会社側の人に8月末に夏休み取ることが可能か聞いてみましたが、
「それは無理だなぁ」と軽く一蹴されました。。

大学時代に物理学をそこそこ勉強していたので、何となく受かる可能性が高い資格かと思って受験を考えてました。
なので、そんなには執着はしていません。
来年以降、機会があれば受験してみるかもです。

以上です。

本日のお買物

崖☆犬です。

先日、あるモニタをやったことに対する謝礼として
5千円の図書カードが送られてきました。
#現金よりも図書カードの方がうれすぃ
なので、その図書カードで今後使うであろう本を買ってきました。

<本日買ったBooks>
日商簿記2級とおるゼミ商業簿記Ver.4.0 第4版 ¥ 1,890
日商簿記2級とおるゼミ工業簿記Ver.4.0 第3版 ¥ 1,890
マンガ はじめて行政書士 憲法 ¥ 2,100
マンガはじめて行政書士 民法 ¥ 1,890
新書で入門 ジャズの歴史 ¥ 714

合計で8,000円を超えていました。
今年から会社法関連でガラリと変わった簿記本を手に入れたことと
ちょろっとでも行政書士対策していくのに入門書が欲しかったので
一応揃えられてよかったです。
ジャズの歴史は、これはただの興味本位での購入です。
ベスト・ジャズ100 を去年の春に買って聞くようになった初心者

以上です

今後の試験予定

崖☆犬です。

本日から3月突入です。
そろそろ来年度の受験日も確定してきました。
ということで、来年度前半の受験予定を書いてみます。

平成19年度 私的資格受験カレンダー(前半戦)
日付 曜日 資格名
4/15 日 テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験
6/10 日 第116回日商簿記検定(2級)
7/8 日 電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)試験
8月下旬 未定 放射線取扱主任者試験(第1種)

とりあえず興味が赴くままに受験科目は選びました。
放射線取扱主任者試験は、去年真剣に病院でのレントゲン技師になろうと思った時に初めて知りました。
病院でのレントゲンは、診療放射線技師の資格所持者になります。
この資格の受験資格者は、専門学校または大学の専門課程を卒業が条件でしたのであっさりと諦めました。
#夜間の学校もあったことはあったのですが、状況的に厳しいので辞めました。
その時に見つけた似たような資格で多少気になったので、本屋さんで受験対策本を見たことがあります。
物理や化学分野なら高校レベルで解けそうな問題もあり、
#大学でも物理学科の原子核物理学概論の単位も取りました
どうにかやれそうかなと思った次第です。

受験科目は6科目であり、
「試験課目ごとの得点が5割以上であり、かつ、全試験課目の合計得点が6割以上であること」
が合格の条件です。
また合格後に5日間(法定30時間)の講習があり、170,205円の費用がかかります。
取ってどうするという資格でない方が、ヤル気が出るようなので、
この資格のために、夏をつぶしてもいいかと思えています。

簿記と電気通信主任技術者は2回目の受験になるので、
2回目は問題がどういうものかも分かってきたので
やり返せそうです。

とりあえず今週は月曜日からエンベデッド試験対策を開始しています。
毎日進捗具合を書く内容もないので、週1に一週間分の成果をブログに
アップしていきます。
テクニカルエンジニア エンベデッドシステム受験マニュアル―基本・頻出・新傾向問題スーパー解法術〈2007年版〉を解き始めて1,2章終了。ハードは知らないことばっかりでガタガタ、ソフトは他の情報処理試験とレベルが同じようなものでした。

来年度の資格受験は、試験前日に自分で感じる対策充実度が高いことを評価を置いていきます。
自分で納得出来ることをやれればそれでいいのかと。
結果は極論どっちでもいいです。
#今年受けた試験の対策充実度は100点換算で、電気通信主任技術者は5点、簿記は50点です。
来年度は崖☆犬から本名に戻って書けるように4月の試験対策を巻きですすめていきます。

以上です

あけましておめでとうございます

崖☆です。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年になり心機一転ブログのタイトルを変えました。
元のタイトルは『崖っぷち31歳SEの資格取得劇場』と長すぎて
まして年齢を毎年インクリメントしていくのも面倒そうなので、
思いっきり短くして、
『崖☆日記』に変更です。

タイトル変更に伴って、自分の普段の生活のちょっとしたことも
書いていこうかと考えています。
基本路線は今まで同様、資格取得について役に立ったことなどを
書いていきます。

続きを読む »

資格関係本を物色@ジュンク堂

崖☆です。

TOEICを受け終わってから
ジュンク堂に資格本などを物色しに行きました。

今日買った本
テクニカルエンジニア エンベデッドシステム受験マニュアル ¥3,570
来年の4月に受ける情報処理技術者試験はエンベデッドにしました。
ソフトウエア開発技術者の上位資格となっていますが、
別に順序があるわけでも、序列があるわけでもないので受験します。
組込みシステム開発のためのエンベデッド技術 ¥2,310
これもエンベデッド対策用。参考書用に購入。
情報はなぜビットなのか ¥2,520
矢沢久雄さんの最新作。このシリーズは矢沢氏以外の本も出たら買っています。同時期に出ていた電話はなぜつながるのかもそのうち買うと思います。
これで合格 総合旅行業務取扱管理者重要問題集 ¥1,470
総合旅行業務取扱管理者試験のために購入。2006年度用と記載がされていなかったので選びました。
中国全省を読む地図 ¥500
広い意味では総合旅行業務取扱管理者試験の海外旅行実務向けのつもり。高校の時に地理選択者でしたが、脳内の世界地図の位置関係はかなりめちゃくちゃです。
民族世界地図 最新版 ¥460
中国全省を読む地図と同じく。
幕末・維新 ¥819
岩波新書の今月の新刊。シリーズ日本近現代史(全10巻)の1冊目。
ただの興味本位です。

合計で1万円を超えてしまいました。
全然勉強してないくせに試験が終わった開放感と
先週、給料が入って先月分で買えなかった本も買い揃えたため
#先月は電気通信主任技術者試験の受験料のために財政破綻
ちょいと使いすぎました。

今日買った本で総合旅行業務取扱管理者試験の問題集で
海外旅行実務のところを、つまみ食いで解いてみました。
まず最初に国際航空運賃の計算はもちろん出来ません。
なので解説を読むと、タリフ…なんじゃそりゃ
えっと、海外旅行は1度ハワイに行っただけな自分には
このあたりのことはさっぱりです。
#でも解説読んでいると、学生時代に時刻表見てどこ行こうと妄想して楽しんでいたことが思い出せました。
他、地理的にな問題や英語の問題を解いて見ると
正解率は7割以上解けてました。
#資格の分析で国内と総合を比較して、男性が総合を苦手にしているのは英語に弱いからとあったのですが、問題集に出ているレベルであれば
全然問題ないです。

総合旅行業務取扱管理者は受けるとしても来年の10月なのに、
その前に自分にとってプライオリティの高い試験も控えていることを分かっていながら
趣味な方から手をつけてしまうんですね。。
プライオリティの問題から言えば、そろそろ電気通信主任技術者試験対策を始めないとまずいことを書きながら思えてきました。。。

以上です。

はじめまして

はじめまして
崖☆隆史です。

最初なので、ブログを書こうと考えた理由を書いてみます。
サブタイトルに書いてあるとおり、自分で今の仕事は天職ではないと考えております。
そのため、数多にある資格の勉強をすることで、天職を探してみようかと考えました。
私の今の仕事は世間ではSEと呼ばれている職種です。
大学は都内の二流私大の数学科に所属しており、
数学科というところは、特に技術があるわけでもないので
求人としてはSE業種くらいしかなく、数学の先生になった人の他は
ホボSEになりました。
入社するまでは技術職で専門性があって手に職という意味でもいい業界かと考えていたのですが、
入社してみたら実はいわゆるサラリーマンと同じでした。
それほど専門性の高いことをやるわけでもなく、
はっきり言えば、今日面接してコミュニケーションに問題なければ
明日から使っても大丈夫なような仕事です。
新しい技術が次から次へと出てきており、40歳を超えた人ですとプログラミングが出来ない人も多く、納品作業など数字をあわせるような仕事や保守業務についていくようになります。
自分の所属している会社というのは、大手メーカ様からの依頼でソフトの開発を受注している下請け会社であり、
メーカ様のように、保守をやっていても順調に給料が上がっていくわけではなく、40歳過ぎても、残業が多い開発などをやっている新人よりも全然少ないことも見受けられます。

自分としては早いところ、今の会社に見切りをつけて天職をしたいと考えています。
それならば、さっさと今の会社を辞めちまえということになりますが、
会社の同期で辞めた人を見ていると、会社を辞めても職に就かないで
ニートになった人も多く、人生が前に進んでいかない人がホトンドです。
でも、その人たちは会社を辞めたことを後悔はしてはないようなので、
別にいいのかなとも思いますが、
ニートになるのも実家に戻るところがある人ばかりでした。
あいにく自分にはそのようなホームがなく、貯金も300万程度しかないためニートにすらなれない状況です。

以上のことより、現状打破の方法を考え付きました。
それは資格取得をすることです。
なんか安易な考えに逃げたように思えるかもです。
自分も学生時代は難関資格である弁理士試験の講座に通っていました。
その頃は学校にマトモに通っていなくて、その代わり資格の勉強をやっているということで罪悪感を消そうとしていただけでした。
そんなやり方だったので、弁理士試験は多肢問題でKOされて、
一度の失敗で二度目は受けていません。
弁理士というのは難関だから受けたいというのが第一の理由だったので、それほど受験能力が高くない二流私大生のそこそこ勉強では
お呼びでなかったです。
それ以降、弁理士試験の勉強は何一つしておりません。

資格取得と漫然と言っていますが、
自分が取得したい資格は、税理士です。
経理関係の仕事というのは人間が生活していくにあたり
なくなることはない仕事です。
会計の知識は方法論としても確立してあり、枯れた方法です。
税理士を目指すと書いたのですが、自分は簿記の検定すら受けたことがないです。
そのため近々の予定では、11月に日商簿記1級を取得することを目指します。
他にも会社に入ってからも毎回受けている情報処理技術者試験と、趣味である旅行関係の資格である国内旅行業務取扱管理者試験の資格も取得を目指します。

かなりの長文になりましたが、ブログのガイダンスということでご容赦ください

 | ホーム | 

プロフィール

崖☆狗

Author:崖☆狗
所有資格:
<国家資格>
普通自動車免許(1種)
危険物取扱者(乙種4類)[1998/8/12]
第二種情報処理技術者
初級システムアドミニストレータ
工事担任者(デジタル1種)[2000/1/17]
国内旅行業務取扱管理者[2006/11/1]
総合旅行業務取扱管理者[2007/11/27]
ソフトウェア開発技術者[2008/6/16]
電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)[2008/9/11]
技術士一次試験[2011/12/20]
<国家検定>
知的財産管理技能検定3級
ウェブデザイン技能検定試験3級
<民間資格>
実用英語技能検定 2級[1995/1]
画像情報技能検定 CG部門2級[1999/12/20]
画像情報技能検定 マルチメディア部門2級[1999/12/20]
実用数学技能検定 準1級[2010/8/4]
歴史能力検定 2級日本史[2014/1/20]
ウイスキー検定 2級[2015/1/7]
<ベンダー資格>
Java SE7 Programmer I 試験(OCJ Silver)
LPIC Level1
ORACLE MASTER BRONZE DBA(11g)
OSS-DB Silver
UMLモデリング技能認定試験(L2)
UNIX(Solaris)アソシエイツ試験(SCSAs)
JP1認定エンジニア
Cosminexus認定アプリケーションエンジニア
※[]内は取得日または合格日
現在エントリー中の資格:
なし
結果待ちの資格:
なし

カテゴリ

SJC-P (8)
SJC-A (6)
SCSAs (6)
L1 (6)
L2 (3)

ブログ内検索

amazon

資格試験受験之ブログ

素人が目指す電気通信主任技術者
Author:9さん/電気通信主任技術者試験受験者

観客動員数

