崖☆日記

資格取得、読書、etc

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



情報セキュリティアドミニストレータ試験不合格体験記

崖☆です。

情報セキュリティアドミニストレータ試験が不合格で、
当面受ける予定がないので、こうすると落ちるというのを
ちょこちょこ書いてみます。


1.情報セキュリティアドミニストレータ試験とは?
資格分類:国家資格
試験日:10月の第3日曜日
受験資格:制限なし
試験内容:
・午前(マークシート)
・午後Ⅰ(記述式)
・午後Ⅱ(記述式)
合格基準:
午前・午後Ⅰ・午後Ⅱともスコア 600 点以上を取ること。
なお、午前でスコアが600点未満の場合は午後Ⅰ、午後Ⅱは採点されません。
同様に午後Ⅰでスコアが600点未満の場合も、午後Ⅱは採点されません。
※スコアの換算方法はよくわからないです。午前は統計学を用いた調整したスコアのつけ方でした。
公式サイト:情報処理技術者試験センター


2.受験勉強あれこれ
自分が受験勉強開始したのは5w前の9/12からでした。
この時点で時間が足りてなかったです。
また午後問題対策は、ある程度まとまった時間(少なくとも1.5H程度)を
コンスタントに作り出さなければ、勉強できないです。
せめてスタートするのは2ヶ月前から対策を行っていないといけないと考えます。


3.受験動機
受験動機からして不純でした。
4回連続でソフトウエア開発技術者試験を落ちていたので
気分転換にソフトウエア開発技術者試験よりランクが低いと思えていた
情報セキュリティアドミニストレータ試験に鞍替えしました。
#ソフトウエア開発技術者試験でも午前は4回とも600ギリギリのところで通っています
なので、受験申し込み時点で間違っていました。


4.費用
受験料:¥5,100
書籍代:
1週間で分かる情報セキュリティアドミニストレータ集中ゼミ 基本編 ¥2,079
1週間で分かる情報セキュリティアドミニストレータ集中ゼミ 応用編 ¥2,394
うかるぞ情報セキュリティアドミニストレータ 年度別過去問 ¥2,520
計: ¥12,093


5.今後の予定
来年の10月はまたソフトウエア開発技術者試験に戻ります。
再来年以降で再度挑戦する意欲が出たらやってみようと思います。


6.不合格の感想
試験を受けてきた感触で、午後は全然ダメだなと感じていました。
予備校が出した解答速報を見て、午前はどうにかなっているので
午後はすごい合格最低ラインが下がったらと淡い期待はしましたが
当然ですが、ダメでした。
自分の受験勉強を反省すると、午後対策を午前対策の倍以上かけても
全然よかったのではと思っています。
午後Ⅰの問題数は90分で答えるのには分量が多すぎです。
いちいち考えながらやっていれるほど簡単ではないので
受験テクニックなところで答えれる箇所は簡単に解答出来ないと
合格最低点まで持っていくのは難しいと思います。
少なくとも過去問の答えを全て暗記するくらいの気力は必要だったと
思っています。
#一字一句違わず覚えるくらいやった方がいいです


来年受ける人は、ダメなやり方をマネせずに頑張って合格を勝ち取ってください。
以上です

1週間で分かる情報セキュリティアドミニストレータ集中ゼミ 基本編




落ちた試験について、本のレビューを書いても説得力不足ですが、
勉強で使えた参考書について書かせてもらいます。

このシリーズの第二種情報処理技術者試験用の本を以前購入して
合格できたので、今回この本を選びました。
#このシリーズが出ていたから、情報セキュリティアドミニストレータ試験を選んだ部分もあります。
大学受験で言えば、語学春秋社の実況中継シリーズの情報処理試験版みたいなものです。
口語体で書かれているので、読むのに疲れないです。

この本は午前対策用に、最低限度必要な内容だけを書いています。
読者としては、初級シスアド取得出来るレベルはあることを期待しているようです。
自分の場合、情報処理試験では午前は毎回通っているのですが、
ソフトウエア開発技術者からの転向組なので、この本を読んでセキュリティ分野の整理と午前問題に共通する部分のブラッシュアップは出来ました。
少なくとも午前の最低ライン(おそらく70%がライン)までなら
この本を読み通せば問題ないと思います。
※ソフトウエア開発技術者試験から流れてきた人へ注意点
崖の情報セキュリティアドミニストレータ試験での午前のスコアは
40/55 (72.7%) で620でした
ソフトウエア開発技術者試験の場合、午前は65%の正解率で600ギリギリ
でしたので、
スコア目標をソフトウエア開発技術者と同じと考えては失敗するかもです。


出版社:日本経済新聞社

ページ数:366ページ

評価:★★★★☆

読むのにかかった時間: 8.5H(付録の過去問実施時間込み)

目次:
第1章 セキュリティの基本中の基本
第2章 リスクの減らし方とセキュリティポリシ
第3章 ネットワークについて
第4章 セキュリティ技術―入ってくるものから身を守る
第5章 セキュリティ技術―出ていくものをガードする
第6章 国際標準と法律・監査
付録 情報セキュリティアドミニストレータ試験 午前問題

情報セキュリティアドミニストレータ試験結果発表

崖☆です。

本日発表の情報セキュリティアドミニストレータ試験の結果を見ました。

------------------------------------------
受験番号 SU*** - **** の方は,不合格です。
午前試験のスコアは,625 点です。
午後I試験のスコアは,510 点です。
午後II試験の採点結果はありません。
------------------------------------------

予想通りに不合格でした。
今回の合格率は14.8%で、前年よりも+1.1%上がっていたようです。
ソフトウエア開発技術者から逃げての受験でしたが、
対策の仕方がやっぱり違っていたようです。
午後試験は大雑把なセキュリティ知識以外に、
文章作成能力が必要だとわかりました。
来年はソフトウエア開発技術者試験を受験しますので
再来年以降で文章が書けるようになったら
また再受験してみたいと思います。

以上です。

午前問題 自己採点(itec解答速報による)

崖☆です。

早速itecのサイトにて解答速報が出ていましたので
午前問題の自己採点をしてみました。
#以下のサイトに情報処理試験の解答が載っています
http://www.itec.co.jp/siken/sokuho/2006a/

午前結果: 40/ 55 (72.7%)

おそらく65%で脚きりはひっかからないと考えているので
午前の得点としては満足な結果でした。
却って午後Ⅰでの時間配分で、部分点狙いで全部やるか
完答狙いで2つに絞るかを決めて解答すればよかったことが
後になって悔やまれます。

#外した問題の番号は以下の通り
1,16,19,21,28,29,31,35,39,40,42,43,44,45,52
問42の問題は自信持ってイ(成熟期)にしているので、
ちゃんとした解答で再度確認します。

追記:
問42の問題の答えはipaの解答を見てもウ(成長期)でした。
自分のPPMモデルの理解時に誤認識していた模様です
PPMモデル⇒Product Portforio Managementモデル
株やっている人ならポートフォリオの考えがわかるんでしょうね

以上です

受験日記(情報セキュリティアドミニストレータ)

崖☆です。

情報セキュリティアドミニストレータ試験を受験してきました。
場所は東北大学川内北キャンパス。
東北大の教養部が置かれている場所です。



#特に東北大学を象徴する建物ってないんですよね。
#昼食べた学食のカレーでもUPしようかと悩みました。

会場を見渡すと、どちらかと言えば年配の方が多いように
見受けられました。
自分の受けた会場で、見える範囲で数えて見ましたら
受験率は約65%くらいでした。


試験の結果ですが、
午前は過去問よりも難易度が上がっているように思えました。
ただ、過去問と同じ問題があったり、
(問46が平成14年の問39と全く同一)
似たような問題も何個かあったので、
足切りの点数は超えていると思います。

午後Ⅰについては、4問中3問選択して90分で解答するのですが、
ラスト10分のアナウンス時に2問目の途中であったので、
急いで問3の問題の用語で答えれるところを記入して提出。
もうこの時点で負けでした。
(解答したのは問1,問2,問3)

午後Ⅱについては、問2を選択し、
これは書けていたので、合格点に届いているかと思います。
#午後Ⅰがダメだと採点されないので、何とでも言えますけど…


午後Ⅰで選択した2問目と3問目の用語部分で全体の72%と仮定して
書いた部分で8割取れていてギリギリ合格点レベル。
可能性が全く0ではないですけど、かなり厳しいかもです。
#逆に2問しか解かなくても完答なら66%で余裕で合格点ですね

次回の春は今まで多少勉強してきたソフトウエア開発者を受けるか、
以前携わっていた組込み知識を使って、エンベデッド試験を受けるか
どちらがよいかを今月いっぱい検討してみます。

以上です

進捗状況(20061014)

崖☆です。

とうとう、情報セキュリティアドミニストレータの試験が明日になりました。
場所は東北大学の川内北キャンパス。
受験票に冴えない自分の顔写真を貼り付けて準備が完了しました。

今週は仕事で残業の日もあったため、最後の追い込みがいまひとつでした。
午後の過去問を解いても、一度も合格点に届きませんでしたし、
かなり不安はありますが、
ともあれ、期間は十分に取っており、普段の情報処理試験時よりは
対策もやっていたので、
本番は集中力が普段の10倍は出せると信じて
明日に備えて早めに寝ます。

今日の進捗
1週間で分かる情報セキュリティアドミニストレータ集中ゼミ 応用編
一通り見直し

学習時間: 16:00~20:00(4.0H)

気づいたこと
・午後問題でウイルス問題で部分点が欲しい時は、
「パターンファイルを最新にする」と書くことにします。

以上です

進捗状況(20061010)

崖☆です。

今日の進捗
うかるぞ情報セキュリティアドミニストレータ 年度別過去問
平成14年度 午前問題 を解く
午前:33/50 = 66%

学習時間: 19:00~21:00(5.0H)

気づいたこと
・合格最低ラインは突破していると思われる

以上です

進捗状況(20061009)

崖☆です。

今日の進捗
うかるぞ情報セキュリティアドミニストレータ 年度別過去問
平成15年度 問題(午前、午後Ⅰ、午後Ⅱ) を解く
午前:35/50 = 70%
午後Ⅰ:40%くらい(問2,3,4を選択)
午後Ⅱ:5%くらい(問1を選択)

学習時間: 12:30~17:30(5.0H)

気づいたこと
・午前問題は40問目以降の問題がボロボロ(派遣の法律・システム監査)
・午後Ⅰについては穴埋め問題のパタンがわかってきた。記述問題については方向性だけは合ってきた
・午後Ⅱは75文字の文章は全く書けてない
1週間で分かる情報セキュリティアドミニストレータ集中ゼミ 応用編を再度読み直して記述対策を行う
・今週の土曜日にもう一度、1年分を通しでやる
・午後問題に対する自信が喪失した

以上です

進捗状況(20061006)

崖☆です。

今日の進捗
うかるぞ情報セキュリティアドミニストレータ 年度別過去問
平成16年度 午後Ⅱ問題(問2を選択) を解く

学習時間: 19:00~20:30(1.5H)

気づいたこと
・この時期にきて2日間のブランクはいただけない
・午後Ⅱについては約40%程度の出来
・セキュリティについては対人間の問題しかありえないことがわかった

以上です

進捗状況(20061003)

崖☆です。

今日の進捗
うかるぞ情報セキュリティアドミニストレータ 年度別過去問
平成16年度 午後Ⅰ問題(問1,問2,問3を選択) を解く

学習時間: 19:00~20:30(1.5H)

気づいたこと
・穴埋めの正解率は上がった
・記述については評価が難しいが、35%程度の出来
・4題中どの3題を選ぶかの基準が出来ていない
・試験前日までどの傾向の問題を捨てるのがよいのかを見極めれるようにする

以上です

 | ホーム |  »

プロフィール

崖☆狗

Author:崖☆狗
所有資格:
<国家資格>
普通自動車免許(1種)
危険物取扱者(乙種4類)[1998/8/12]
第二種情報処理技術者
初級システムアドミニストレータ
工事担任者(デジタル1種)[2000/1/17]
国内旅行業務取扱管理者[2006/11/1]
総合旅行業務取扱管理者[2007/11/27]
ソフトウェア開発技術者[2008/6/16]
電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)[2008/9/11]
技術士一次試験[2011/12/20]
<国家検定>
知的財産管理技能検定3級
ウェブデザイン技能検定試験3級
<民間資格>
実用英語技能検定 2級[1995/1]
画像情報技能検定 CG部門2級[1999/12/20]
画像情報技能検定 マルチメディア部門2級[1999/12/20]
実用数学技能検定 準1級[2010/8/4]
歴史能力検定 2級日本史[2014/1/20]
ウイスキー検定 2級[2015/1/7]
<ベンダー資格>
Java SE7 Programmer I 試験(OCJ Silver)
LPIC Level1
ORACLE MASTER BRONZE DBA(11g)
OSS-DB Silver
UMLモデリング技能認定試験(L2)
UNIX(Solaris)アソシエイツ試験(SCSAs)
JP1認定エンジニア
Cosminexus認定アプリケーションエンジニア
※[]内は取得日または合格日
現在エントリー中の資格:
なし
結果待ちの資格:
なし

カテゴリ

SJC-P (8)
SJC-A (6)
SCSAs (6)
L1 (6)
L2 (3)

ブログ内検索

amazon

資格試験受験之ブログ

素人が目指す電気通信主任技術者
Author:9さん/電気通信主任技術者試験受験者

観客動員数

