崖☆日記

資格取得、読書、etc

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

成績照会

崖☆狗です

> 受験番号 ES*** - **** の方は,不合格です。
> 午前試験のスコアは,525 点です。
> 午後I試験の採点結果はありません。
> 午後II試験の採点結果はありません。

情報処理試験では初めての1回戦敗退です。
秋は難易度の高い試験はやめて、ソフトウエア開発技術者試験を受けることにします。

以上です

受験日記(エンベデッド)

崖☆犬です。

エンベデッド試験を受験してきました。
受験票には会場である東北文化学園大学まで
国見駅徒歩1分と書いてあったのですが、
校門までが徒歩3分くらいかかるところでした。
また駅の周辺に飲食店は全く見当たらず、
ここの学生は学食以外でどうやって飯食っているのか不思議でした。

受験しましたが、感触として午前で死んでいます。
今まで情報処理試験で午前だけはどの試験でも通過していましたが
今回はそれすら怪しいです。
午後はもう採点もされないんだろうと思っているのでどうでもよくなっています。
来年、また受けるかというと怪しいところです。
以前は組込み関係の業務をやっていましたが、
最近はアプリケーション寄りが長くなってきています。
それに今年、会社辞める予定なので、次の仕事でどういう方向に
進むかということを考えた時に、それでもまた組込みでやっていこう
と思えたら再受験するかもです。
そうでなければアプリケーションもしくはDBあたりを狙ってみます。
以上です。

試験前日

崖☆犬です。

今回も途中から大幅予定が狂って、対策もほとんどやらなかったので
受かる手ごたえはゼロです。
先週の日曜日に平成18年試験をやってみましたが、
午前:37/55(67.2%)
午後Ⅰ:おおよそ30%
午後Ⅱ:気持ち35%

午前はエンベデッド特有なところはかなり間違えています。
反対にソフトウェア開発技術者試験でもよく出る分でホボ完でこの点数。

明日は来年以降のエンベデッド試験の模擬試験のつもりで受けてきます。
以上です。

受験表到着

崖☆犬です。

この2w程、全然対策すらしていないエンベデッド試験の受験票が
郵便受けに入っているのを確認しました。

今回の試験会場は定番の東北大学ではなく、
仙山線の国見駅にある東北文化学園大学。
20070331001.jpg

#わざわざ仙台駅→国見駅までの時刻表付きです。

以上です。

エンベデッド試験 対策状況(20070305-200703011)

崖☆犬です。

2週目にしてガタガタになっています。

■2007/03/05~2007/03/11までの進捗
対策本:テクニカルエンジニア エンベデッドシステム受験マニュアル―基本・頻出・新傾向問題スーパー解法術〈2007年版〉
03/05(月) なし [0.0H]
03/06(火) なし [0.0H]
03/07(水) なし [0.0H]
03/08(木) なし [0.0H]
03/09(金) なし [0.0H]
03/10(土) 第6章「午後問題」徹底解剖(Lesson15) [2.5H]
03/11(日) なし [0.0H]
平日は残業が続いたことで全滅でした。
土曜日も午後Ⅰ問題のハード問題で、脳内は空回り。
今週もそこそこ残業ありそうなので、自習室通いは難しそうです。

#寝る前に組込みシステム開発のためのエンベデッド技術を睡眠薬代わりに読み始めました。解いた問題の意味がちょこっとわかったところがあったくらいです。勉強時間にはカウントできない程度しか進んでいないですけど。。。

以上です。

エンベデッド試験 対策状況(20070226-20070304)

崖☆犬です。

簿記試験の翌日からエンベデッド試験対策を本格的に開始です。
エンベデッド試験対策は、テクニカルエンジニア エンベデッドシステム受験マニュアル―基本・頻出・新傾向問題スーパー解法術〈2007年版〉のみを1ヶ月半かけて完璧になるまでやってくことにします。
#多分時間的にもそれだけで精一杯かと思われます。

■2007/02/26~2007/03/04までの進捗
02/26(月) 第1章エンベデッドシステムのハードウェア技術(Lesson1,2) [1.5H]
02/27(火) 第1章エンベデッドシステムのハードウェア技術(Lesson3,4) [1.5H]
02/28(水) なし [0.0H]
03/01(木) 第2章エンベデッドシステムのソフトウェア技術 [1.5H]
03/02(金) 第3章ネットワークとセキュリティ [1.5H]
03/03(土) 第4章エンベデッドシステムの開発と関連知識,第5章新傾向問題、頻出問題分析 [3.0H]
03/04(日) 第6章「午後問題」徹底解剖(Lesson14) [2.0H]
今週は水曜日以外は残業もなかったので、進捗的には計画以上でした。

この本は問題演習を行い、解答と付随する関連知識についての解説というスタイルです。
各章の例題の正答率は以下の通りでした。

第1章エンベデッドシステムのハードウェア技術 13/37[35.1%]
第2章エンベデッドシステムのソフトウェア技術 21/27[77.8%]
第3章ネットワークとセキュリティ 13/18[72.2%]
第4章エンベデッドシステムの開発と関連知識 15/24[62.5%]
第5章新傾向問題、頻出問題分析 8/20[40.0%]
第6章「午後問題」徹底解剖 感触15%

ハードのアーキの理解が全くダメっぽです。
ソフト分野はソフトウエア開発技術者試験とレベルが同じようなもんでした。
感触としては午前はハード分野を覚えれば、そう問題ない感じです。
#情報処理試験で、午前で落ちたことは1度もないのでまぁ大丈夫かなぁ
やはり問題は午後対策です。
午後問題を解いてみましたが、全然ダメ。
解答読んでもまだ字面しか追えていない状況です。
問題はその時に流行っている製品の問題のようなので、
iPodはこういう風に作られているのかと思いながら問題文読めました。
#問題が解ける・解けないは別にソフトウェア開発技術者試験よりは面白い内容だと思います。

以上です。

テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験エントリー

崖☆犬です。
#負け犬っぽいので何かしらの試験が受かるまで使い続けます。

本日、テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験の申し込みをしてきました。
崖☆犬のクレジットカードはセゾン+JCBなので、
クレジット決済が出来なかったです。
なのでしょうがなくEdy付きのANAカードでの決済にしました。
#マイルが溜まったところでどこかに行く予定はないですけど
で、払い込んだので以下のメールが届きました。

> 受験についての重要な内容が記載されていますので,このメールを大切に保管してください。
> このメールは,コンピュータシステムによって自動的に送信しています。
> このため,お問合せなどをこのメールから返信いただいても,回答できません。
> --------------------------------------------------------------------------
> 崖☆犬
> 平成19年度春期情報処理技術者試験の受験申込みを,次のとおり受け付けました。
> 試験日は,平成19年4月15日(日)です。
> ※このメールはコンビニでの払込が確認された応募者宛てに送付しております。
>
> ●受付番号
> ****-****
> ●申込日時
> 2007/02/04 23:30
> ●試験区分
> テクニカルエンジニア(エンベデットシステム)試験
> ●試験地
> 仙台
> ●免除申請
> 無
> ●決済方法
> コンビニ決済
>
> --------------------------------------------------------------------------
> ●注意事項
> ・氏名と住所の中の外字は“■”で表示されます。後日送付される受験票に,
>  ご自分で正しい文字を記入してください。
> ・受験手数料と払込手数料をレジで払い込んだ後,渡されたレシートや払込受領書などは,
>  受験票が届くまで保管してください。
> ・受験手数料は,理由のいかんにかかわらず返還いたしません。次回への充当も
>  できません。
> ・申込内容の訂正がある場合は,2月28日までにホームページから申請してください。
>  → http://www.jitec.jp/
> ・氏名の訂正は,受験者本人を対象としており,別人への変更はできません。
> ・3月1日以降の試験地及び試験区分の変更手続については,案内書をご覧ください。
> ・受験票は,3月29日頃に送付する予定です。
> ・受験票が4月2日を過ぎても到着しない場合は,“あなたが受験を希望した試験地”
>  を担当する支部へ電話で照会してください。受験票を紛失した場合又は破損した
>  場合も同様です。連絡先及び問合せ期間は,案内書をご覧ください。
> ・試験当日,受験票1及び2を持参しなかったり,受験票2に写真をはっていない場合
>  は,理由のいかんにかかわらず受験できません。採点もされません。
> ・受験票で指定された会場以外では,受験できません。
> ・多肢選択式答案の受験番号を正しくマークしていない者,又は答案用紙のマークの
>  記入方法のとおりマークしていない者は,採点されません。
> ・記述式及び論述式答案の受験番号を正しく記入していない者は,採点されません。
>
>  案内書(PDF形式)は,ホームページでもご覧いただけます。
>  → http://www.jitec.jp/
> --------------------------------------------------------------------------
> このメールは,コンピュータシステムによって自動的に送信しています。
> このため,お問合せなどをこのメールから返信いただいても,回答できません。
>
> ※このメールに心当たりがない場合は,お手数ですが破棄してください。
> --------------------------------------------------------------------------
> ●問合せ先
> 独立行政法人 情報処理推進機構
>  情報処理技術者試験センター
> TEL:03-5978-7600(実施グループ)
> 〒113-8663東京都文京区本駒込2丁目28-8文京グリーンコートセンターオフィス15階
>
↑斜め文字は修正

以上です。

 | ホーム | 

プロフィール

崖☆狗

Author:崖☆狗
所有資格:
<国家資格>
普通自動車免許(1種)
危険物取扱者(乙種4類)[1998/8/12]
第二種情報処理技術者
初級システムアドミニストレータ
工事担任者(デジタル1種)[2000/1/17]
国内旅行業務取扱管理者[2006/11/1]
総合旅行業務取扱管理者[2007/11/27]
ソフトウェア開発技術者[2008/6/16]
電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)[2008/9/11]
技術士一次試験[2011/12/20]
<国家検定>
知的財産管理技能検定3級
ウェブデザイン技能検定試験3級
<民間資格>
実用英語技能検定 2級[1995/1]
画像情報技能検定 CG部門2級[1999/12/20]
画像情報技能検定 マルチメディア部門2級[1999/12/20]
実用数学技能検定 準1級[2010/8/4]
歴史能力検定 2級日本史[2014/1/20]
ウイスキー検定 2級[2015/1/7]
<ベンダー資格>
Java SE7 Programmer I 試験(OCJ Silver)
LPIC Level1
ORACLE MASTER BRONZE DBA(11g)
OSS-DB Silver
UMLモデリング技能認定試験(L2)
UNIX(Solaris)アソシエイツ試験(SCSAs)
JP1認定エンジニア
Cosminexus認定アプリケーションエンジニア
※[]内は取得日または合格日
現在エントリー中の資格:
なし
結果待ちの資格:
なし

カテゴリ

SJC-P (8)
SJC-A (6)
SCSAs (6)
L1 (6)
L2 (3)

ブログ内検索

amazon

資格試験受験之ブログ

素人が目指す電気通信主任技術者
Author:9さん/電気通信主任技術者試験受験者

観客動員数