崖☆日記

資格取得、読書、etc

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

総合旅行業務取扱管理者 合格体験記

崖☆犬です。

平成19年度総合旅行業務取扱管理者試験が合格したので、
来年以降に受験する人のために役に立てばと思い、
気づいたことをちょこちょこ書いてみます。
自分自身、国内旅行業務取扱管理者合格による2科目免除で受験したため
内容が国内旅行業務取扱管理者資格所持者向けになることはご容赦ください。

1.総合旅行業務取扱管理者試験とは?
資格分類:国家資格
試験日:10月の体育の日または振替日の月曜に実施される(ことが多い)
受験申込期間:6月末~8月頭くらい(平成19年の場合 6/29~8/7)
受験資格:制限なし
試験科目:
・旅行業法及びこれに基づく命令(業法)
・旅行業約款、運送約款及び宿泊約款 (約款)
・国内旅行実務 (国内実務)
・海外旅行実務 (海外実務)
※但し、国内旅行業務取扱管理者資格を所持している場合は2科目(業法、国内実務)免除。
JATA総合旅行業務取扱管理者研修修了者の場合の試験科目免除
前年度の科目合格者による試験科目免除。
という制度もある。
合格基準:
各科目とも60%以上の得点
※詳細な情報については日本旅行業協会のサイトを確認してください。


2.受験動機
前年度の国内旅行業務取扱管理者試験に合格したので、
科目免除が適応されるとのことで興味を持ち受験しました。
旅行業界への転職、旅行会社を立ち上げようという目的はございません。


3.私のスペック
国内旅行業務取扱管理者試験に合格していること以外でこの試験に有利になるようなことはないと思います。
むしろマイナスになる条件なら
・海外旅行経験1回のみ(行き先はハワイ)。
・英語はTOEIC(310) 2006年11月受験時。
毎年のように海外に遊びに行ってる弟にこの試験を受験する前に話したところ
「試験受ける前に、海外旅行してきたら?」
と言われるくらいです。


4.費用
受験料:¥6,500
書籍代:
これで合格 総合旅行業務取扱管理者重要問題集 ¥1,470
総合旅行管理者試験ズバリ合格できる予想問題集 ¥2,730
計: ¥10,700


続きを読む »


合格証届きました

総合旅行業務取扱管理者合格証



崖☆犬です。
風邪でダウンして家で寝ていたところ、
総合旅行業務取扱管理者試験の合格証が届きました。
実際の合格証を見て一安心。
とりあえず、今は風邪治さないと。

以上です。

総合旅行業務取扱管理者試験 合格発表

崖☆犬です。

本日、2007年度総合旅行業務取扱管理者試験の合格発表が
社団法人日本旅行業協会のホームページにて発表されました。
http://www.jata-net.or.jp/seminar/exam/exam.htm

自己採点で海外旅行実務が122/200(61%)と合格ラインの60%をギリギリ超えていたこともあり、
合格発表を見るのが多少怖かったのですが、合格しておりました。
負け戦ばっかりしていたので、久々の勝ち戦で嬉しいです。

以上です。

総合旅行業務取扱管理者試験受験してきました

崖☆犬です。

約款と海外実務を花京院の東北電子専門学校にて受けてきました。
手応え的には約款は肢が簡単に切れたので望み大で、
海外実務はそれまで演習していた問題集より難しい。
一番違っていたのが、英語の問題のレベルがあまりにも違いすぎ。
かなり死亡フラグが立っていましたが、
200点中80点も間違えれるのだから運を信じよう
という気持ちになって自宅に戻りました。

家に戻って解答速報出ているかと見てみると
トラベル&コンダクター カレッジがアップしていました。
http://www.tc-college.co.jp/sonota/0710sougou.htm
※公式な解答ではありません

早速、自己採点
約款
第1問 60/80
第2問 6/10
第3問 6/6
第4問 2/4
計 74/100

海外実務
第1問 15/15
第2問 5/25
第3問 10/20
第4問 10/20
第5問 15/20
第6問 10/20
第7問 22/40
第8問 35/40
計 122/200

海外実務は1問でも解答速報に誤りがあって、
マイナスなったらアウトな点数です。。
氷の上を歩いている気分で合格発表の11/27を待ってみます。

以上です。

とうとう明日、試験日

崖☆狗です。

とうとう明日が総合旅行業務取扱管理者試験の本番。
この1ヶ月程、会社は業務的に楽だったので
時間が持てて、かなり対策出来ました。
ただ、最後まで取っておいて予想問題の1回分を昨日実施して
約款が不合格(52/100)、海外実務が合格(139/200)
だったので、不安ではあります。
去年受けた国内旅行業務取扱管理者試験の時も、
直前の予想問題で60点ギリギリの科目があって不安でしたけど、
本番の集中力でどうにか受かったので
今回も本番力が出せたら受かるかも。
今日は明日に備えて、そろそろ寝ます。

以上です。

総合旅行管理者試験ズバリ合格できる予想問題集 07年


2008年版4月発売予定


総合旅行業務取扱者試験形式の予想問題が5年分あります。
自分は国内旅行業務取扱者に合格しているので、
約款と海外実務のみを実施しました。
実際、2007年の本番を受けてきての感想ですが、
約款は5年分もやれば合格最低点は堅く取れそうです。
本番と比べてホボ同じか若干難しいくらいの問題でした。
海外実務については、本番の方が難しい。
特に海外地理、英語についてはレベルが違っているような印象です。
#今年のレベルが急に上がったのかどうかはわからないですが。

作問のレベル以外で気になったのは
やはり解説がかなり省略されているところ。
特に英語の解説で
>「referred」が(①)に当てはまる最も適当な単語です
V回目の解説より
これが見た中では最悪な解説でしたが、
他もここまで悪くはないにしろ、
もうちょっと突っ込んでもらいたい解説でした。

トータル的には独学で受ける人には
これ一冊を完全にマスタすれば
合格最低点までは持っていける
と言い切れる本だと思えます。


出版社:同友館

ページ数:382ページ

評価:★★★★☆

学習時間:15.00H
1年分2.00H(演習1.00H,採点・解説読み1.00H)×5年分で計算

復習1年分1.00H×5年分
※約款と海外実務のみ実施

目次:
ズバリ予想模擬試験Ⅰ
ズバリ予想模擬試験Ⅱ
ズバリ予想模擬試験Ⅲ
ズバリ予想模擬試験Ⅳ
ズバリ予想模擬試験Ⅴ

続きを読む »

これで合格 総合旅行業務取扱管理者重要問題集




総合旅行業務取扱管理者試験対策で去年の11月に買った本です。
解説が薄いことは承知のうえで、寝転がりながらでも解ける本ということで選んびました。
寝付けない夜に海外旅行実務のところを寝るために解いてましたが、7/20からマトモに対策に入りました。
実際に問題を解いてみての感想としては
約款については去年受けた国内の枝の切り方と同じようにやれば正解にたどり着きそうかと感じました。
特に覚えないといけないと思えたのは国際航空運送約款についてのこまごました知識くらい。
海外旅行実務については、全問解いたのに未だ国際航空運賃の計算があやふや。
国際航空運賃計算が出来ない一番の原因は料金計算に使う資料へのリファレンスが使いにくいこと。
また解説がある程度料金計算の前提を知っている人でないとわからない
記載になっていることで読む気が失せた事にあります。
他の人文地理・観光地理の問題は高校時代の地理の知識で大概は問題なし。
気にしていた英語の問題も、センター試験レベルの中長文がひとつと、
あとは英単語レベルで解ける問題だったので、本番でこのレベルが出てくるのであれば
TOEIC310点(06年受験)、英検2級(カレコレ10年以上前に合格)しかなくても
問題なくパス出来そうでした。
今後、過去問もしくは予想問題で演習やっていけるそうな気になれた本です。


出版社:新星出版社

ページ数:254ページ

評価:★★★★☆

学習時間:11.75H
1回目:8.00H
2回目:2.75H
3回目:1.00H
※免除科目の 旅行業法およびこれに基づく命令(24ページ)と国内旅行実務(26ページ)は未実施

目次:
1 旅行業法およびこれに基づく命令(旅行業法の目的・旅行業の定義
旅行業の登録 ほか)
2 旅行業約款、その他関連約款(旅行業約款の定義,募集型企画旅行契約の締結 ほか)
3 国内旅行実務(宿泊と飲食の料金計算,国内航空運賃・料金 ほか)
4 海外旅行実務(国際航空運賃・料金旅券法 ほか)

総合旅行業務取扱管理者試験受験申し込み完了

崖☆狗です。

今日締め切りの総合旅行業務取扱管理者試験の申し込みしてきました。
写真代600円、受験料6,500円、簡易書留が290円。
今回悩んだのは受験会場。
9月末まで出張は決定しているのですが、再来月以降の業務については何やるのかもさっぱりです。
とりあえずは仙台で申し込んでおいたのですが、仙台で受けれるのかなぁ。。
ちょいと不安ですが、その前に対策をしはじめないと。

以上です。

総合旅行業務取扱管理者試験受験案内ゲット

崖☆狗です。

総合旅行業務取扱管理者試験受験案内をゲットしました。
国内旅行業務取扱管理者の一部免除で受験しますが、
受験願書の裏に国内旅行業務取扱管理者試験合格証のコピーを
50%に縮小したものを貼り付けないといけないのですが、
出張中で月末まで戻れない。。
締切日は8/7なので自宅に戻れなくて受験出来ないってことはなかったですが、
こないだ帰ったときに気づくべきでした

以上です。

 | ホーム | 

プロフィール

崖☆狗

Author:崖☆狗
所有資格:
<国家資格>
普通自動車免許(1種)
危険物取扱者(乙種4類)[1998/8/12]
第二種情報処理技術者
初級システムアドミニストレータ
工事担任者(デジタル1種)[2000/1/17]
国内旅行業務取扱管理者[2006/11/1]
総合旅行業務取扱管理者[2007/11/27]
ソフトウェア開発技術者[2008/6/16]
電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)[2008/9/11]
技術士一次試験[2011/12/20]
<国家検定>
知的財産管理技能検定3級
ウェブデザイン技能検定試験3級
<民間資格>
実用英語技能検定 2級[1995/1]
画像情報技能検定 CG部門2級[1999/12/20]
画像情報技能検定 マルチメディア部門2級[1999/12/20]
実用数学技能検定 準1級[2010/8/4]
歴史能力検定 2級日本史[2014/1/20]
ウイスキー検定 2級[2015/1/7]
<ベンダー資格>
Java SE7 Programmer I 試験(OCJ Silver)
LPIC Level1
ORACLE MASTER BRONZE DBA(11g)
OSS-DB Silver
UMLモデリング技能認定試験(L2)
UNIX(Solaris)アソシエイツ試験(SCSAs)
JP1認定エンジニア
Cosminexus認定アプリケーションエンジニア
※[]内は取得日または合格日
現在エントリー中の資格:
なし
結果待ちの資格:
なし

カテゴリ

SJC-P (8)
SJC-A (6)
SCSAs (6)
L1 (6)
L2 (3)

ブログ内検索

amazon

資格試験受験之ブログ

素人が目指す電気通信主任技術者
Author:9さん/電気通信主任技術者試験受験者

観客動員数