崖☆日記

資格取得、読書、etc

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



再転職活動開始

崖☆狗です。

今年の目標の一つは再転職にしました。
派遣法改正で特定派遣の廃止などが決まったことや
2015年までは仕事量はたくさんあることなどから判断しての決断です。

現在、私は長期出張で地元にはいません。
仕事量がなければ出稼ぎになることは見込んでの転職でしたが、
この数年間でSIerが絡む開発案件は製造は特段の理由がない限りオフショアに流すことになり、
地方のソフトハウスに仕事を発注する必要性が全くなくなっています。
それと自社の問題として現在余っているリソースの一部は
スキルセット(JavaやWebの知識)が違い過ぎて外に出すこともできないレベルであること。
であれば余剰人員整理をするかと言うと地方特有の事情(地元企業のコネクション採用)でやれない。
地元に残っている社員が保守料を食いつぶしている現状。
6月末にボーナスでの額によってはすぐにでも退職願を出す予定です。

今は就職活動がしやすい都市に出ているのでいろいろ調べてみます。

以上です。

転職しました

崖☆犬です。

本日より新しい会社での生活が始まりました。
今度の会社は高校生まで育った東北の地方都市にあるソフトウェア開発会社。
Uターンすることを決めてから1年半程かかり、やっとの転職にこぎつけました。

1度目の採用試験のことだけは日記に書いていましたが、
それ以降、3回程地元の会社の採用試験を受けています。
2度目は地元に新しく出来たソフトウェア開発会社でしたが、書類選考の段階ではじかれ
3度目は地元の工場のソフト部門で採用試験・面接を行われ結果不採用。
4度目は今回採用された会社でした。
景気が悪化する直前の去年9月末に採用試験を受け、一週間後に内定通知をいただきました。
採用面接時に、前会社での業務はしばらく続くので時期はかかると伝えたところ、
業務の切れ目で、前の会社から円満に辞めれる時期まで待っていただけることになりました。

内定通知を受けてから急速な景気悪化があり、急に採用取消という事態になるのかと不安になる時もありましたが、取消されることもなく入社することが出来ました。
ホンキで地元企業への採用試験を受け始めた2007年の秋以降、
転職につながるかなと思われる国家資格・ベンダ資格を取りました。
・ソフトウェア開発技術者
・電気通信主任技術者
・SJC-A
第2種情報処理技術者としか書けるものがなかった1度目の採用試験の履歴書の資格欄には
国内旅行業務取扱管理者を埋めるために書いてたような…
ソフトウェア開発技術者は午後問題でそれなりにいいところまで行ってダメなパターンを繰り返していた試験ですが、取らなければならないとの意識が強くなって合格出来ました。
電気通信主任技術者も1,2回目の失敗で挫折してもよかったのですが、
取っておいたら何かしら役に立つかもと思うことでやる気を出して合格。
転職の時に毎回Javaの経験を聞かれていたので、SunのJava資格の中で最も簡単なSJC-Aでもいいので取ることにしました。
SJC-Aを取ってから、それまでC/C++しかやったことがなかったことでアサインされなかったWeb系の業務に異動出来て、
今回受けた会社への業務経歴書にJavaっぽいことを書けたのことが多少よい方に作用してくれたと思えています。

最後に、今回の転職活動で高校時代の友人にお世話になりました。
地元のハローワークに出ているソフト関係の求人情報を教えてくれたり、足がなかった時にわざわざ自動車で迎えに来てくれたり、
今回入ることが出来た会社について教えてくれたのもその友人でした。
本当に感謝しています。

以上です。

都内で転職

崖☆犬です。

先週末に友達が世話になっている会社の社長に会わせてもらいました。
友達と社長ともう1人営業兼コンサルタントをやっている方の4人で
その会社の「第二会議室」という居酒屋で飲みながらお話をしただけでしたが。。
#履歴書は書いていったのですが、出すタイミングを逃したので持ち帰りました

話を聞いてみると、やっている仕事は今自分がやっているシゴトのような感じで、
お客様のところに月の単金がいくらで売られるようなことをやっている会社でした。
社長は元大手の協力会社の選定などを行う部署で働いていたらしく
営業力は相当あるので、出来て1年ちょいですが
働いている人に空きを作らせないことは出来るようでした。

自分が一番気にしていたことは偽装請負、二重派遣等の取り締まりが強化された場合
シゴトを取っていけるのか心配で聞いてみると、
やはり厳しくなっては来ているとのことです。
#4月から取り締まり強化なるらしいですね。

他、自分が移った場合にどれくらい稼げるかの話だと
スキル的にはどうなのかわからないが、経験見ると月70万くらいで提案出来そうとのことでした。
実際、自社の管理職が自分がやった業務の単金で一番高かったのは月120万(月210時間設定)。
と言っても単金の高さは↑でも、自分の取り分は月給に残業代が15万付いただけなので
単金の高いことと自分の幸せは全く関係ない。
寧ろ、要求が高すぎて嫌なこともあったような。
#ん、、これも微妙なことですね。。単金低くても要求厳しいところもありますし。。。
単金月70万でやっていって、1ヶ月は自分都合で休んで年11ヶ月働くとして
10%を会社に納めるとして…年693万。
ここ5年の自分の年収が450~520万にしたら結構なアップです。

仙台から東京への引越しが一番のネック。
他にも両親を説得することなど何個か課題はありますが、
前向きに会社を移ることは検討していこうと思っています。

以上です。

またしばらく出張

崖☆犬です。

出張期間がまた延びそうです。
延長に次ぐ延長してくれるお客様は会社にとってはありがたいのかもですが、
今の自分にとっては何一つ嬉しいことはないです。

出張期間の休日に会社の元同期と飲んだ時に、
その人が入っている会社のことをいろいろ聞きました。
早い話が個人事業主で2次下請みたいなことをやっているようでした。
それでも1人月が60~70万円くらいの仕事をエージェントさんが持ってきてくれて
1割をエージェントさんが持って行って、9割は自分の取り分とのことです。
この1年間は仕事期間に穴も空いてないとのことでした。

格差社会とのことで、正社員と派遣社員の年収差がどうのこうのと
去年、一昨年あたりはいろいろ言ってましたが
正社員で働くよりも稼いでいる個人事業主で派遣されている人もいるわけなので
自分はライフスタイルの問題なのではと思っています。
身内には不安定な仕事をすることを望まれていないのですが、
どうせ厚生年金と国民年金の統合、
会社にストックしたと思ってた金なんて大したもんでないこと
を考えたら、早めに辞めて個人事業主になった方が正解!と思えてきます。
そのためにはやはりそれなりの技術およびそれを証明する資格は必須と考えます。
来週末にそのエージェントさんと会う約束もしたので
詳しくいろいろ聞いてきたいと思います。

以上です。

中途採用試験結果!!

崖☆負け狗です

実は先週の土曜日に受けた会社からの結果が届いていました。
結果は不採用でした。。
試験直前にそんな通知受けて気分的に多少凹んでました。
今回受けたところは地元企業の中では比較的いいところ。
面接やったときに予定時間の倍も時間費やしてもらったので
全くダメという感触でもなかったんですけどね。。

ここダメなら2、3社目星つけているところがあるのですが、
履歴書に2種と初級シスアド書いて行っても同じ結果になるような気がしています。
なので、次は情報処理技術者試験かベンダ系の資格を取った時に
また就職活動を再開することにします。

以上です。

採用試験受けてきました

崖☆狗です。

採用試験受けてきました。
SPI試験が2時間半と面接が1時間程。
SPI試験は新卒採用時にも何回か受けました。
その頃はこの手の試験は得意だったのですが、
今回久々受けたら、時間が足りずに全問解くことが出来ない。
脳の処理能力が若い頃と比べると相当落ちていることを感じました。
しかし、SPI試験は結局のところ参考資料にしかならない
まして、新卒相手のポテンシャル測るための指標でもないので
そんなには気にしませんでした。

面接は社長と現場の部長、人事担当者の3人に囲まれて
何故応募してきたのか、何がしたいのか
今までの業務経歴について、学生時代に何やっていたかなど、
他には地元に戻りたい理由など、多岐にわたって質問されました。
ステレオタイプな質問については回答を作っていたのですが、
自己PRの時に、考えてきたことが飛んでしまい焦りました。

結果は来週になるとのことでしたので、
それまでしばらく落ち着かないような感じです。

採用試験日程決定!!

崖☆狗です。

履歴書と業務経歴書を送ったことに対して返事が来ました。
今月中に筆記試験と面接を行いたいので
どの日程がよいか聞かれました。
中途採用の場合、筆記試験はないものと思っていたので想定外な出来事。
日程は早い方がいいので、明日会社で有給取得の確認してから再度連絡することにしました。
どちらかというと、ペーパーは自信があって、面接は超苦手。
面接者が上から偉そうなこと言ってくると
仏頂面で返事してしまったり、
感情が表面に出やすいわかりやすい性格なので、
圧迫面接みたいなことされるときついかもです。
面接で好印象持っていただけるとは思っていないので、
実務経験をおして出来ることをアピールすることと
ステレオタイプの質問にはすんなり答えられるようにして
面接に臨んできます。

以上です

急展開

崖☆狗です。

前述の会社の部長が実は実家の近所の方だったようで
早速うちの父親が会社の状況を聞きに言ったようです。
そうすると何と今は人が足りないので
とりあえず履歴書と業務経歴書を送ってくれと言われたようです。
その上で、今は人が足りないのであって、
人が余ったら採用できないから早めにお願いと言われたようですが
自分としては来年の夏くらいを目処に考えていたので
勝手に話が進みすぎている。ちょっと待ってくれという気分になりました。
でもチャンスというのは揮発性物質で
いつの間にかなくなっていることは往々にしてあること。
グズグズしているといつの間にか消え去ってしまっても正直困ります。
ひょっとして今がその時なのかも。
とりあえず履歴書、業務経歴書の作成はしてみます。

以上です。

地元企業への転職

崖☆狗です。

出張も終わって、人並みの夏休みを頂いて実家に帰りました。
帰省初日に家族会議なるものをして来年、再来年までには
実家に戻る約束をしてきました。
それでとりあえず地元企業で今と同じSEをやれるところがあるのか
いろいろ調べてみるとなくはないことがわかりました。

友達に聞いた会社では
大手電機メーカのシステムの会社があり、
そこは地元の市町村のシステムに関与していて
地元から請われて作られた会社なので或る程度ちゃんとした会社であるようでした。
両親とそこの会社のHPを見ていると、役員の中に
家のご近所さんで、父親が地元の会合で月に一度くらい会う人がいたようで、
今度会ったときにそれとなく聞いてみるとなりました。

自分自身、そのようなことをやってもらうのはあまり好きではないのですが、
田舎の慣習なのか、やっぱりある程度の人を介さないと
なかなか地元の企業への就職・転職は難しいようです。
#弟の友達の妹(医療系事務職)が地元の市立病院へ転職する時に、うちの親戚のつてで転職できた話などいろいろ聞かされました。

HPを見ると、経験者は通年採用をやっているようなので
来春から来年の今頃までに転職できるように活動してみます。
中途採用者向けの経験・資格の欄に
オラクルのベンダ資格など
とあり、ベンダ系資格はお金がかかる上に
取得に対する費用対効果で??なところがあり
全く受ける気がなかったのですが、
本気で地元企業への転職のためにORACLE MASTERと
今までの業務経験で取得が出来そうなLPICも受験してみようと考えました。
#どっちも最も下のレベルのを受験です。ベンダ系って一番下から積み上げていかないと上のレベルの受験資格ないんですよね。。

以上です

一身上の都合で

崖☆犬です。

一身上の都合により、実家の方へ引き返すことになりました。
急に帰るわけにはいかないので来年の春を目処ということになりました。
築百年経っている農家に住み、畑を含めれば千坪の敷地。
それとカレコレ10年近く人に貸している水田、
10年近く何の手入れもしていないような畑があります。
田舎暮らしに憧れる人なら素晴らしい環境です。
これを機に蕎麦を植えて、蕎麦打ちなんぞをやってみるか、
園芸をやってみようかなどいろいろ考えましたが、
それよりも一番の問題はシゴトのこと。
SEやるようなところがあるかは不明です。
大学が数学科だったので、地元で塾講師または家庭教師をやって生計立てる。
こういう時に思うのは、自立出来る資格がないことが響いてきています。
とりあえずの生計の立て方などまだ半年以上猶予があるので今後の人生設計を考えていかねば!

 | ホーム |  »

プロフィール

崖☆狗

Author:崖☆狗
所有資格:
<国家資格>
普通自動車免許(1種)
危険物取扱者(乙種4類)[1998/8/12]
第二種情報処理技術者
初級システムアドミニストレータ
工事担任者(デジタル1種)[2000/1/17]
国内旅行業務取扱管理者[2006/11/1]
総合旅行業務取扱管理者[2007/11/27]
ソフトウェア開発技術者[2008/6/16]
電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)[2008/9/11]
技術士一次試験[2011/12/20]
<国家検定>
知的財産管理技能検定3級
ウェブデザイン技能検定試験3級
<民間資格>
実用英語技能検定 2級[1995/1]
画像情報技能検定 CG部門2級[1999/12/20]
画像情報技能検定 マルチメディア部門2級[1999/12/20]
実用数学技能検定 準1級[2010/8/4]
歴史能力検定 2級日本史[2014/1/20]
ウイスキー検定 2級[2015/1/7]
<ベンダー資格>
Java SE7 Programmer I 試験(OCJ Silver)
LPIC Level1
ORACLE MASTER BRONZE DBA(11g)
OSS-DB Silver
UMLモデリング技能認定試験(L2)
UNIX(Solaris)アソシエイツ試験(SCSAs)
JP1認定エンジニア
Cosminexus認定アプリケーションエンジニア
※[]内は取得日または合格日
現在エントリー中の資格:
なし
結果待ちの資格:
なし

カテゴリ

SJC-P (8)
SJC-A (6)
SCSAs (6)
L1 (6)
L2 (3)

ブログ内検索

amazon

資格試験受験之ブログ

素人が目指す電気通信主任技術者
Author:9さん/電気通信主任技術者試験受験者

観客動員数

