崖☆日記

資格取得、読書、etc

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



受験してきました

崖☆狗です。

日商簿記2級の受験をしてきました。
前回の受験の対策以上のことはせずに受験。
なので、受験前から負けた気分になっていましたが、
今回の工業簿記はおそらく満点。
となると第1問~第3問の60点配点箇所を半分の30点を取れたら合格になるのでは
という手ごたえです。
おそらくそんな皮算用は無理無理です。
大体、第2問目が全然自信なし。
特殊仕訳が何となくでしか答えられてないですし。

結果は全然期待はしていません。。
前回2月の試験から4ヶ月経つのに、
意外と演習したことを覚えているのが意外に感じているくらいなので。
11月は行政書士試験を受けるので、次回は来年2月でしょう。

以上です。

サクッとうかる日商簿記2級厳選過去問ナビ





出版社:ネットスクール出版

ページ数:253ページ

評価:*****

学習時間:*.*H

目次:
第1部
・第1問の解き方
・第2問の解き方
・第3問の解き方
・第4問の解き方
・第5問の解き方
第2部 過去問で答案練習
第3部 補助問題

続きを読む »

試験結果

崖☆狗です。

2/22に簿記2級を受験してきました。
答えを問題用紙に書いてきて、自己採点したわけではないですが、おそらく不合格です。
工業簿記が満点だったら合格できるかもと淡い期待で試験に臨んだのですが、
その工業簿記でミスったので期待できるものは何一つありません。。
#試験結果は来週友達に見に行ってもらう予定です。

今回、比較的マジメに取り組んだのですが、
やはり学習期間は短かったようです。
次は6月に受験します。
仕損品と挫折損 にするには勿体無いので。

以上です。

第121回試験予想ラストスパート模試3+1




本番形式と極めて似た問題が出ています。
試験前の最後の腕試しとして使うにはいいと思います。


出版社:ネットスクール出版

ページ数:63ページ

評価:★★★★★

学習時間:10.0H
第1予想 3.0H
第2予想 3.0H
第3予想 2.0H
ウラ予想 2.0H

目次:
第1予想解答・解説
第2予想解答・解説
第3予想解答・解説
ウラ予想解答・解説
第1予想~ウラ予想問題・答案用紙(別冊綴込み)

続きを読む »

試験日前日

崖☆狗です。

日商簿記2級の試験日前日になりました。
今週行った出張先で寒かったのか熱が出ました。
一晩ぐっすり寝て熱は取れましたが、
以降ずっと体調が回復していません。。
2回分の予想問題を演習してみましたが、
平均で50%程度の得点率なので、自分の中では5%くらいの希望しかないです。
#20回あれば1回は得意な問題が5題出て合格するかも・・・という計算。

明日の試験後は会場からそのまま出張先にトンボ帰りです。
なので、採点するのは出張から戻ってくる2/26以降になります。

ダメダメすぎる状態での受験ですが、試験のために戻ってきたことを考えると
やれるだけのことはやってくるようにします。
仕損品と挫折損にするのはもったいないと思える程度は今回勉強したので
今回失敗しても6月に再受験します。

以上です。

試験まであと1週間

崖☆狗です。

日商簿記試験まで残り1週間になりました。
比較的順調に来ていたと思っていたら、
明日から2週間ほど出張に出ることになりました。
土曜日に一時帰宅するも、日曜日の試験後にはまた移動と
試験日まで休日なしになっています。

一緒に受ける予定の友達には
「今回は諦めたら?どうせ仕事と関係ないんだし」
などとは言われていますが、そう言われると却って受かってやろうって気になっています。
幸い今回の出張はキツキツではなくて、夜は遅くても20時くらいには戻れる。
その上、宿泊所もビジネスホテルでもちろん一部屋自由に使える。
出張先での誘惑に負けなければ、問題をやろうと思えばやれる環境です。

1週間で戻ってくるので今回は自分のPCは持っていかない予定です。
しばらくブログ更新はお休みさせていただきます。

以上です。

日商簿記2級とおるゼミ 工業簿記



商業簿記と同様に、全問を解いていく。
商業簿記との違いは図表を用いて計算するので
初見でわからないということがなかった気がします。
問題がスラスラ解けていくのはいいのですが、
いつの間にか時間が経っていたことも多かった気がします。
理科系の人は商業簿記よりも工業簿記の方が理解しやすいのではないでしょうか。
これで2級の問題形式は網羅出来たはず。
あとは本番形式になれるようにしていけばいい状態まで持ってこれたと感じています。

出版社:TAC出版

ページ数:196ページ

評価:★★★★☆

学習時間:14.3H

目次:
Chapter1 工業簿記とは
Chapter2 工業簿記のアウトライン
Chapter3 総合原価計算の基礎
Chapter4 総合原価計算の応用
Chapter5 工業簿記の勘定連絡と財務諸表
Chapter6 標準原価計算
Chapter7 直接原価計算
Chapter8 本社工場会計
Chapter9 個別原価計算の基礎
Chapter10 個別原価計算の応用
Chapter11 正確な計算のための費目別計算

続きを読む »

日商簿記2級とおるゼミ 商業簿記




全問題を実施しました。
考えてどうにもならない部分はすぐに解答を見て埋めていく。
基本問題はすぐに解答を見て埋めていく形でしたが、
その問題と関係のある類題、応用問題はすぐに解答に行くことはなかったです。
実際の問題形式ではないので、どこが点数になるのかはわかりませんでしたが、
簿記2級問題のホトンドのパターンは網羅しているのかと思えます。


出版社:TAC出版

ページ数:225ページ

評価:★★★★☆

学習時間:22.1H

目次:
Chapter 1 商品売買
Chapter 2 特殊商品販売
Chapter 3 現金預金
Chapter 4 手形
Chapter 5 有価証券
Chapter 6 固定資産
Chapter 7 繰延資産
Chapter 8 引当金
Chapter 9 社債
Chapter 10 株式の発行
Chapter 11 利益処分
Chapter 12 決算
Chapter 13 本支店会計
Chapter 14 伝票会計
Chapter 15 帳簿組織
別冊 解答用紙

続きを読む »

日商簿記2級申込み完了

崖☆犬です。

来月の日商簿記2級の申込みが完了しました。
肝心の進捗はと言うと、当初立てた計画からの遅れはどんどん膨らむ一方。
来週は別業務の支援で出張が4日間程あるので、さらに遅れることは確実。
今月中に商業簿記は終わらせたいのだが。
明日は朝から図書館へ行って、遅れの回復させないと。

以上です。

簿記検定受検日記

崖☆狗です。

簿記検定(2級)を受けてきました。
会場は仙台大原簿記公務員専門学校。
仙台朝市の近くにあります。

受験会場には12:40に到着し、
予想問題集を復習しながら、
周りの受験者層を見ていると、
二十歳前後の大学生っぽい人が多かったです。
東北大の学生と思われるグループが
久々顔合わせたような話をしていました。

試験の結果ですが、
自己採点してみましたが、
50点くらいなので不合格です。
#TACの解答を参照
1問目が16/20、2問目が20/20、4問目が10/10でしたが3問目、5問目がホボ全滅)
2w前に予想問題を解いたときは4点、
先週解いた予想問題で32点、
一昨日に解いた予想問題で34点だったので
それに比べて点が取れたので惨敗なのに
簿記3級すら持ってない全くの初心者が独学で一ヶ月で
よくやったなと思えました。

今回はLIVE in合格セミナー 日商簿記2級 商業簿記LIVE in合格セミナー 日商簿記2級 工業簿記を読んで、
久しぶりに体系的な勉強をした気分になれました。
資格試験は合格・不合格の2つしかないで、不合格は負けです。
ただ、何も素養がない分野の勉強を今からでもやっていけるような
まだどんな分野でもチャレンジしていける気分になれました。

以上です。

 | ホーム |  »

プロフィール

崖☆狗

Author:崖☆狗
所有資格:
<国家資格>
普通自動車免許(1種)
危険物取扱者(乙種4類)[1998/8/12]
第二種情報処理技術者
初級システムアドミニストレータ
工事担任者(デジタル1種)[2000/1/17]
国内旅行業務取扱管理者[2006/11/1]
総合旅行業務取扱管理者[2007/11/27]
ソフトウェア開発技術者[2008/6/16]
電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)[2008/9/11]
技術士一次試験[2011/12/20]
<国家検定>
知的財産管理技能検定3級
ウェブデザイン技能検定試験3級
<民間資格>
実用英語技能検定 2級[1995/1]
画像情報技能検定 CG部門2級[1999/12/20]
画像情報技能検定 マルチメディア部門2級[1999/12/20]
実用数学技能検定 準1級[2010/8/4]
歴史能力検定 2級日本史[2014/1/20]
ウイスキー検定 2級[2015/1/7]
<ベンダー資格>
Java SE7 Programmer I 試験(OCJ Silver)
LPIC Level1
ORACLE MASTER BRONZE DBA(11g)
OSS-DB Silver
UMLモデリング技能認定試験(L2)
UNIX(Solaris)アソシエイツ試験(SCSAs)
JP1認定エンジニア
Cosminexus認定アプリケーションエンジニア
※[]内は取得日または合格日
現在エントリー中の資格:
なし
結果待ちの資格:
なし

カテゴリ

SJC-P (8)
SJC-A (6)
SCSAs (6)
L1 (6)
L2 (3)

ブログ内検索

amazon

資格試験受験之ブログ

素人が目指す電気通信主任技術者
Author:9さん/電気通信主任技術者試験受験者

観客動員数

