崖☆日記

資格取得、読書、etc

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

ソフトウェア開発技術者合格証書

ソフトウェア開発技術者


崖☆犬です。

ソフトウェア開発技術者試験の合格証書を取ってきました。
以前、第二種と初級シスアドの免状の時もでしたが、
時の経済産業大臣の名前が書かれています。
この数年、TVでニュースすら見なくなって、
今の経済産業大臣って誰なのかも知らなかったです。
甘利明さんと書いてありますが、どう読むんだろう。
少なくとも読み方と、顔くらいは覚えないと。

以上です。

続きを読む »


ソフトウェア開発技術者試験 受験記

崖☆犬です。

ソフトウェア開発技術者試験のベテラン受験者の域に達してやっと受かったので、
落ち続けていた原因を探り、10月の制度最後の試験を受験される方に少しでも役に立つようなことが
書けたらいいなと思い受験記を書いてみます。

1.ソフトウェア開発技術者試験とは?
資格分類:国家資格
試験日:年2回(4月、10月第3週日曜日)
受験資格:制限なし
合格率:17.0%(平成20年春)
期待する技術水準:
情報システム開発におけるソフトウェア開発技術者として、外部仕様に基づいて内部設計・プログラム設計・プログラム開発を行い、高品質なソフトウェアを開発するため、次の知識・能力が要求される。

(1) ネットワーク、データベース、システム構成などの情報技術に関する全般的な知識をもち、上位技術者の指導のもとに情報システムの設計ができる。

(2) 内部設計書・プログラム設計書を作成できる。

(3) プログラミングに必要な高度の論理的思考をもつ。

(4) ネットワーク、データベースなどに関する実装技術をもつ。

(5) 一つ以上のプログラム言語の仕様を熟知しており、その言語の特徴を利用して効果的なプログラムの開発ができるとともに、基本情報技術者を指導できる。

(6) プログラムのテスト手法を熟知しており、単体テスト・結合テストの計画と管理が行え、テストの実施についてはプログラム開発要員を指導できる。


2.受験動機
2000年に第二種情報処理技術者試験を受かってから、情報処理技術者試験の上位資格の取得を狙った時に一番手が届きそうな資格だったので受験し続けてきました。
受験履歴を記憶を頼りに確認してみると、
1回目:2001年4月(ソフトウェア開発技術者試験開始) 午前合格、午後Ⅰ不合格
2回目:2002年4月 午前合格、午後Ⅰ不合格
3回目:2003年4月 午前合格、午後Ⅰ不合格
4回目:2004年4月 午前合格、午後Ⅰ不合格
5回目:2006年4月 午前合格、午後Ⅰ不合格(580点)
6回目:2007年10月 午前合格、午後Ⅰ合格、午後Ⅱ不合格(590点)
7回目:2008年4月 午前合格、午後Ⅰ合格、午後Ⅱ合格
我ながらよくここまで落ち続けたものです。


3.私のスペック
下流工程を10年近くやっているIT土方。
それも組込み系開発をメインでやってきて、開発言語もホボC,C++。
今年になって多少DBを使う業務系のアプリケーション開発をやり始めた程度。


4.費用
受験料:¥5,100×7回=\35,700
書籍代: 最初の頃は年ごとに参考書買っていましたが最近は購入せず。おそらく2万円くらいかと思います。
合計:\55,700くらい


5.学習期間
無勉の状態でとりあえず受験していた時期もあるので期間算出が難しい。。。

続きを読む »

ソフトウェア開発技術者試験結果 08年春

崖☆犬です

> 受験番号 SW101 - xxxx の方は,合格です。
> 午前試験のスコアは,635 点です。
> 午後I試験のスコアは,660 点です。
> 午後II試験のスコアは,650 点です。

とうとう受かりました。
何回目の受験だったんだろう。
後に受験記を書くときにはちゃんと調べなければ。

たまたまなのか自分の同業種の友達(経験年数が同じ)も
今回の試験で合格していました。
その人もSQL使うような業務はあまりやっていなくて、
どちらかといえばC,C++での開発ばっかりの人だったので、
今回の試験はCをメインでやってた人には有利な問題が多かったのかもしれません。

以上です。

自己採点結果

崖☆犬です。

http://www.arkweb.co.jp/~haru2008/kaitourei/sw.html
にて解答が公開になっていたので自己採点してみました。

午前
(正解数/全問題数)
50/80= 62.5%


午後Ⅰ
問1
設問1 全問正解
設問2 NG
設問3 (1) 正解 (2) 正解 (3) i:NG,k:正解

問2
設問1 (1) NG (2) 全問正解 (3) NG
設問2 (1) c:正解,d:NG,e:NG (2) f:正解
設問3 g:正解,h:NG

問3
設問1 NG
設問2 a:NG,b:NG,c:正解
設問3 (1) 正解 (2) おそらく正解

問4
設問1 a:正解,b:NG,c:正解,d:正解,e:NG
設問2 (1) 正解 (2) 正解 (3) NG
設問3 f:NG,g:正解,h:NG,i:NG

問5
設問1 正解
設問2 全問正解
設問3 全問正解
設問4 NG

問6
設問1 a:NG,b:正解
設問2 全問正解
設問3 e:正解,f:NG,g:NG,h:NG
設問4 (1) 正解 (2) 正解 (3) NG


午後Ⅱ
問1
設問1 全問正解
設問2 ア 正解 イ 正解 ウ NG エ 正解
設問3 オ 正解 カ 正解 キ NG ク NG
設問4 ケ 正解 コ 正解 サ NG シ 正解 ス 正解 セ 正解 ソ 正解 タ NG チ 正解
設問5 何となく正解


午後Ⅱは「かいしんのいちげき」でしたが、午後Ⅰがちょい危険。
午前は毎回こんな点数で620点前後のギリギリ合格なのでどうにかなりそうです。
今回もまたボーダすれすれな薄氷を踏んでいる状態で待つことになりそうです。

以上です。

続きを読む »

受験してきました

崖☆犬です。

おそらく通算7回目のソフトウェア開発技術者試験を受験してきました。
場所はまた国見の東北文化学園大学。
仙山線の本数を考えたら、何でこんなところでやんないといけないの??
わざわざそこでやらないといけない裏事情でもあるのかと勘ぐります。
周りにはコンビニひとつないようなところなので、
今回は昼飯を駅近くのコンビニでおにぎりを2個買って行きました。

校舎内には桜の木がちょうど見頃。
仙台市内中心部は昨日の雨でかなり散り散りになりましたが、
多少山になると1wくらい遅くなるようです。

結果は…これから自己採点し始めます。
午後2の数独の問題、あれは変なミスしてなきゃいけているんでないかと密かに思っています。

以上です。

受験申込み完了

崖☆犬です。

4月のソフトウェア開発技術者試験の申し込みをしました。

> 崖☆犬
> 平成20年度春期情報処理技術者試験の受験申込みを,次のとおり受け付けました。
> 試験日は,平成20年4月20日(日)です。
>
> ●受付番号****-****
> ●申込日時2008/02/03 **:**
> ●試験区分ソフトウェア開発技術者試験
> ●試験地仙台
> ●免除申請無
> ●決済方法クレジット決済


今回でおそらく7回目の受験です。
前回10月の試験では午後Ⅱが590点だったので
その夜は朝5時半くらいにすごく嫌な目覚め方しました。

正直、今までソフトウェア開発者試験の受験で
午前以外は対策してもしょうがない、
午後は業務経験で取れるのではと思い込んでいましたが、
前回のアルゴリズム問題のB木で倒れたことを考えると
基本的なアルゴリズムは覚えていないとダメで、
午後の対策もやれないことはないと思えました。

次回はパターンから言えば、午後ⅡはDBだと思いますが、
前回の反省を兼ねてアルゴリズムも対策しておこうかと考えています。
あと、DBについてはSJC-P試験が終わったら
オラクルのブロンズでSQL基礎あたりでも試しに受けてみるのもありかと考えています。

最後に自分のことですが、出張が延長になり
明日からまた出張になります。
今回の部屋もまたネットがつながらない環境なので
しばらく更新出来そうにありません。

以上です。

ソフトウェア開発技術者試験結果

崖☆バカ犬です

受験番号 SW*** - **** の方は,不合格です。
午前試験のスコアは,635 点です。
午後I試験のスコアは,705 点です。
午後II試験のスコアは,590 点です。

以上

自己採点(午後Ⅰ、Ⅱ)

崖☆犬です。

情報処理技術者試験センターが午後の解答を出すのが
12月5日(水)正午(予定)となっていたので
待ちきれないので適当に落ちている解答で自己採点してみました。

午後Ⅰ
問1
設問1.a,bともに正解
設問2.d,e,f,gが正解(cが不正解)
設問3.(1)正解 (2)不正解
設問4.2つ選択のうち1つあたり
問2
設問1.全問正解
設問2.c,eは正解 dは不正解
設問3.正解
問3
設問1.不正解
設問2.全問正解
設問3.不正解
問4(全問正解)
設問1.全問正解
設問2.全問正解
設問3.全問正解
問5
設問1.全問正解
設問2.(1)不正解 (2).正解 (3).正解
設問3.(1)それっぽい (2)正解
問6
設問1.a,b,c,d,e正解 f不正解
設問2.全問正解
設問3.全問正解
設問4.lのみ正解 m,n,o,p不正解

午後Ⅱ
問1
設問1.正解
設問2.正解
設問3.ア.正解 イ,ウ,エ,オ,カ,キ,ク,ケ,コ,サ 不正解
設問4.(1)全問正解 (2)正解 (3)不正解

配点は不明ですが、午後Ⅰは何となくボーダーっぽいところに
いそうな気がします。
午後Ⅱですよね。。
設問毎に並べてみると意外といいでない?って思えますが
設問3のアルゴリズムがさっぱわかってないことがバレバレです。
設問3の配点が40%程度であってくれて、ボーダーを下方修正したら
ひょっとしたらと期待している自分がいますが、合格発表日まで封印しときます。
以上です。

自己採点(午前)

崖☆犬です。

情報処理技術者試験センターが午前の解答を公開してました。
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2007h19_2/2007h19a_sw_am_ans.pdf

自己採点を早速してみたところ
53/80(66.25%)
今まで大体65%程度で午前は600点オーバしてたので
午前はどうにか大丈夫だと思えます。
#と言っても午前で620~630点くらいのギリギリですけど。。

以上です。

受験してきました

崖☆犬です。

今回は午後Ⅱで死兆星が見えてきました。
午前はいつも通り、午後Ⅰが普段より簡単に思える内容で
今回はひょっとしてと思ったのですけど。
やっぱり午後Ⅱでちゃんと得点するには
アルゴリズムの難しいのが出ても取れるようにしとかないと
まずいですね。
B木の問題は二分木のしか覚えていない状態でしたし。
とりあえず近日中に公開される解答みて自己採点したら報告いたします。
以上です。

 | ホーム |  »

プロフィール

崖☆狗

Author:崖☆狗
所有資格:
<国家資格>
普通自動車免許(1種)
危険物取扱者(乙種4類)[1998/8/12]
第二種情報処理技術者
初級システムアドミニストレータ
工事担任者(デジタル1種)[2000/1/17]
国内旅行業務取扱管理者[2006/11/1]
総合旅行業務取扱管理者[2007/11/27]
ソフトウェア開発技術者[2008/6/16]
電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)[2008/9/11]
技術士一次試験[2011/12/20]
<国家検定>
知的財産管理技能検定3級
ウェブデザイン技能検定試験3級
<民間資格>
実用英語技能検定 2級[1995/1]
画像情報技能検定 CG部門2級[1999/12/20]
画像情報技能検定 マルチメディア部門2級[1999/12/20]
実用数学技能検定 準1級[2010/8/4]
歴史能力検定 2級日本史[2014/1/20]
ウイスキー検定 2級[2015/1/7]
<ベンダー資格>
Java SE7 Programmer I 試験(OCJ Silver)
LPIC Level1
ORACLE MASTER BRONZE DBA(11g)
OSS-DB Silver
UMLモデリング技能認定試験(L2)
UNIX(Solaris)アソシエイツ試験(SCSAs)
JP1認定エンジニア
Cosminexus認定アプリケーションエンジニア
※[]内は取得日または合格日
現在エントリー中の資格:
なし
結果待ちの資格:
なし

カテゴリ

SJC-P (8)
SJC-A (6)
SCSAs (6)
L1 (6)
L2 (3)

ブログ内検索

amazon

資格試験受験之ブログ

素人が目指す電気通信主任技術者
Author:9さん/電気通信主任技術者試験受験者

観客動員数