崖☆日記

資格取得、読書、etc

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

受験してきました

崖☆狗です。

行政書士試験を受験してきました。
ホトンド無勉状態での受験です。

手応え…さっぱり。。
とりあえず一般知識から解きました。
前はもっと簡単な一般知識だったような記憶があるのだが。
法律は勘以外頼るものはなし。

解答が公開されたら自己採点してみます。

以上です。

一問一答で必ず合格!行政書士問題集



出版社:成美堂出版

ページ数:399ページ

評価:*****

学習時間:2.6H
1回目:2.6H

目次:
【法令編】
◇ 憲法
◇ 行政法
◇ 民法
◇ 商法 / 会社法 / 基礎法学

【一般知識編】
◇ 一般知識

続きを読む »

受験申込みました

崖☆狗です。

行政書士試験の申込み期限はそろそろじゃないかと思い、
公式サイトで確認するとインターネット申込み期限が9月1日(火)午後5時までと出ていました。
現在、全く対策もしていない状態ですが、とりあえず受けておこうと思い申し込みました。

行政書士試験は一昨年受けて惨敗で、去年は仕事で受験出来ないことがわかっていたためエントリーせず。
今年は一昨年より時間が取れそうなので人並みの点数が取れるようにしないと。

以上です。

行政書士試験断念

崖☆狗です。

今年の行政書士試験は見送りました。

以上です。

行政書士試験結果

行政書士試験結果



崖☆バカ犬です。

行政書士試験の結果です。
<得点>
法令等 58/244 (記述式は採点対象外)
一般知識等 24/56
総得点 82/300

以上です。

資格起業家になる!




23歳で行政書士として開業した方が資格起業の方法について書かれた本です。
「資格を取れば食べていける」という妄想を打ち砕いてくれます。

「資格を取っても取っても食えない」→「資格が糞資格だから」
という短絡的思考のアウトプットを資格試験の勉強の掲示板などに書く人は必ずいます。
確かに資格業の過剰供給で決められた業務量を分けると平均するとどうなの?
ということがありますが、これは別に他の業種で考えた場合でも同じですよね。
例えばラーメン屋さんで考えたら、並んででも食べたい店もあれば、
金もらってでも食いたくない店もあります。
そう考えると、別にその資格が糞資格だからダメなわけではなく、
単にあなたが提供できるサービスが糞なのではと言えますよね。

去年、行政書士試験を受けてみましたが、結果は散々でした。
勉強時間、ベースともに全然足りていなかったので当然の結果です。
それに加えて、何のために受けるのかという意思すら薄いこと、
これも敗戦の大きな理由だったと思います。
#実家帰って生活出来る程度の収入にはなるかという安易な考えだったような。
おそらく今年の11月に再チャレンジすると思いますが、
その時までには以下の2点くらいは明確に出来るようにしときます。
・何のために資格を得たいのか、
・その資格で何の役務を提供できるのか


出版社:日本実業出版社

ページ数:189ページ

評価:★★★★☆

読むのにかかった時間:50分

目次:
第1章 成功する資格業は何が違うのか?
第2章 「資格起業家」になれば必ず成功できる!
第3章 「資格起業家」になるための“成功の鉄則”
第4章 「経営」を知ることが成功までの最短距離
第5章 実践!「超高収益ビジネスモデル」構築法
巻末企画 横須賀式「最短で資格を取得する」極意

行政書士試験 結果

崖☆犬です。

LECの解答が出ていたので自己採点してみました。
https://personal.lec-jp.com/gyousei/kaito_0711/kaito_form.html

法令等(択一式) 52/160
法令等(多肢選択式) 6/24
法令等(記述式) **/60
一般知識等 28/56
合計 86/300

記述式が仮に満点でもどうにも足りない点です。
#ましてや記述は出来ていない。。

来年ですね。。正直今年は募集時期終了間際に
受けるだけ受けてみようなつもりでの受験でした。

今回の受験での反省点
憲法の問題はそこそこ解けていた(5/7正解)。
民法・行政法の問題は問題文の意味もよくわかっていなかった。
一般知識は解けるもんだと思っていたら半分しか解けていなかった。

以上です。

マンガはじめて行政書士行政法




出版社:住宅新報社

ページ数:163ページ

評価:*****

読むのにかかった時間:2.0時間
1回目:2.0時間

目次:
第1編 一般理論
第2編 行政救済法
第3編 行政手続法
第4編 地方自治法

続きを読む »

マンガはじめて行政書士 民法



出版社:住宅新報社

ページ数:229ページ

評価:*****

読むのにかかった時間:2.4H
1回目:2.4H

目次:
第1章 総論
第2章 財産法
第3章 家族法

続きを読む »

マンガ はじめて行政書士 憲法




出版社:住宅新報社

ページ数:187ページ

評価:★★★★☆

読むのにかかった時間:4.0H
1回目:2.0H
2回目:2.0H

目次:
第1章 憲法のヒミツ
第2章 人権
第3章 統治

続きを読む »

 | ホーム |  »

プロフィール

崖☆狗

Author:崖☆狗
所有資格:
<国家資格>
普通自動車免許(1種)
危険物取扱者(乙種4類)[1998/8/12]
第二種情報処理技術者
初級システムアドミニストレータ
工事担任者(デジタル1種)[2000/1/17]
国内旅行業務取扱管理者[2006/11/1]
総合旅行業務取扱管理者[2007/11/27]
ソフトウェア開発技術者[2008/6/16]
電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)[2008/9/11]
技術士一次試験[2011/12/20]
<国家検定>
知的財産管理技能検定3級
ウェブデザイン技能検定試験3級
<民間資格>
実用英語技能検定 2級[1995/1]
画像情報技能検定 CG部門2級[1999/12/20]
画像情報技能検定 マルチメディア部門2級[1999/12/20]
実用数学技能検定 準1級[2010/8/4]
歴史能力検定 2級日本史[2014/1/20]
ウイスキー検定 2級[2015/1/7]
<ベンダー資格>
Java SE7 Programmer I 試験(OCJ Silver)
LPIC Level1
ORACLE MASTER BRONZE DBA(11g)
OSS-DB Silver
UMLモデリング技能認定試験(L2)
UNIX(Solaris)アソシエイツ試験(SCSAs)
JP1認定エンジニア
Cosminexus認定アプリケーションエンジニア
※[]内は取得日または合格日
現在エントリー中の資格:
なし
結果待ちの資格:
なし

カテゴリ

SJC-P (8)
SJC-A (6)
SCSAs (6)
L1 (6)
L2 (3)

ブログ内検索

amazon

資格試験受験之ブログ

素人が目指す電気通信主任技術者
Author:9さん/電気通信主任技術者試験受験者

観客動員数