崖☆日記

資格取得、読書、etc

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

SJC-A試験認定証到着

SJCアソシエイツ認定証



崖☆犬です。

昨年12月に受けたSJC-Aの認定証書がエアメールで届いていました。
上記の認定証書以外にも英文で書かれたレターとプラスチック製のカードが入っていました。
#英文は面倒なので読んでいません。


今月はSJC-P対策を本格的に始めます。
月末もしくは来月の上旬に試験を受けれるスケジュールで勉強していかねば。

以上です。

SJC-A:Sun認定 Javaアソシエイツ試験 受験記

崖☆犬です。

SJC-A:Sun認定 Javaアソシエイツ試験に合格したので、
今後受験する人のために役に立てばと思い、気づいたことをちょこちょこ書いてみます。

1.SJC-A:Sun認定 Javaアソシエイツ試験とは?
資格分類:ベンダー資格
試験日:ほぼ毎日受験できる

受験資格:制限なし
試験範囲:
・オブジェクト指向の基礎
・UML 表記
・Java 言語の基礎
・Java 言語のアルゴリズム
・Java 言語の基本コマンドと Java パッケージ
・Java プラットフォームと関連テクノロジー
・クライアントサイド・テクノロジー
・サーバーサイド・テクノロジー


2.受験動機
秋口に地元の会社を受験して、残念ながら落ちました。
その会社は職安に「Java技術者募集」で出していたので
Java関係の資格のひとつでも取得しておけば結果が違ったのかなと思い、
今後の就職活動でもJavaが出来るかどうか聞かれる可能性が高いので受験しました。
SJC-PにするかSJC-Aにするか多少悩みましたが、
今年の年末・年始で地元の会社を廻るまでに間違いなく受かる方を選択しました。


3.私のスペック
CおよびC++での開発経験しかなく、Javaは未経験。
C++での開発時にはかなりきちっとしたオブジェクト指向開発で、
詳細設計ではUML(クラス図、シーケンス図程度)は使用してました。


4.費用
受験料:¥15,750
書籍代:
Sunテキスト Javaアソシエイツ EXAM 【310-019】 ¥3,150
徹底攻略 Javaアソシエイツ問題集[310-019]対応 ¥3,150
合計:¥22,050


5.学習期間
秋の情報処理技術者試験が終わった後に開始して、約6週間程
Sunテキスト Javaアソシエイツ EXAM 【310-019】 19.2H
徹底攻略 Javaアソシエイツ問題集[310-019]対応 15.2H
その他、eclipseでアプレットを動かした時間が4H程度

続きを読む »

SJC-A受験してきました

崖☆犬です。
SJC-Aを受験してきました。
#SJC-A試験概要についてはこちら

初めてのベンダー試験受験で、PCに向かっての受験も初めての経験。
決まった日時に何百人規模での会場で受ける試験とは違い異質な試験のような感じを受けました。
まず、受付にて受験についての説明書を読むように指示されてから
やっとWEBから印刷した確認書を受け付けてもらえます。
次に顔写真入の本人確認書類(運転免許証)と他証明書(健康保険証)にて確認されます。
試験開始時間になると、試験を受ける部屋には何も持っていけないので
ロッカーの中にカバンやコートなど所持品一式を入れることになります。
それで試験の部屋に通されます。

部屋に入ると机にはPCが一台、試験の説明書とマジックペン2本および黄色いプラスチックペーパー(イレーザブル)が置かれてありました。
席についてPCにIDを入れて試験開始!と思いきや
Javaについてのアンケートが8問程あり、それが終わってやっと試験が開始です。

試験は黒本とホボ同じレベルでした。
一問多答式の問題も選択数が書かれており選択数以上のチェックを入れようとすると
アラームが出ます。
115分間の制限時間でしたが、55分で終了して受付へ。
即時に結果が発表されるのでドキドキものです。

続きを読む »

徹底攻略 Javaアソシエイツ問題集[310-019]対応




SJC-A用の参考書を実施した後に問題演習用に購入した本。
問題数が200問+1回分の本番形式の問題もあり、解答もそれなりに厚いです。
実際に試験を受けてきましたが、難易度はホボこの問題集に出ている問題と同じレベル。
何問かこの問題集でやったのと同じ問題も見かけました。
この本の問題で8割超えれるようでしたらおそらく合格できると思います。


出版社:インプレス

ページ数:333ページ

評価:★★★★★

学習時間:15.2H
1回目:7.8H
2回目:5.3H
3回目:2.1H

目次:
第1章 オブジェクト指向の基礎
第2章 UML表記
第3章 Java言語の基礎
第4章 Java言語のアルゴリズム
第5章 Java言語の基本コマンドとJavaパッケージ
第6章 Javaプラットフォームと関連テクノロジー
第7章 クライアントサイド・テクノロジー
第8章 サーバサイド・テクノロジー
第9章 総仕上げ問題

続きを読む »

Order Confirmation(Sun Educational Services)

崖☆犬です。

Sun認定Javaアソシエイツ試験の申し込みをしました。

> 選択コース情報
> ・【認定試験】Sun認定Javaアソシエイツ
> 310-019 SJCA \15,000 (税込 \15,750)
> 合計: \15,000 (税込 \15,750)

初めてのベンダ試験受験。
今まで15,000円という受験料が対価に見合うか
などいろいろ考えて受験しないことにしていたのですが、
就職活動の資格欄を埋めるのに適切な資格がなかったので
受験することに決めました。

最初SUNのサイトで調べたときに、ここの認定試験は
下のレベルから取っていく必要はなく、
難易度的にもSJC-A,SJC-Pでそんなに変わりないらしいので
SJC-Aよりもプログラミングの認定をしてくれるSJC-Pの方が
意味があるかと思えたのですが、
オブジェクト指向の基礎、UMLなども出ている科目の方が
C++で多少オブジェクト指向業務をやってきた自分に取っては
やりやすいのかと思いの受験です。
一回サンプル的にやった本番形式の試験では
82%取れていたので多少自信はあります。
とりあえず2週間くらいチケットが届くまで時間がかかるようなので
もうちょい演習やって、完成度を上げたら受験してみます。

以上です。

Sunテキスト Javaアソシエイツ EXAM 【310-019】




Javaアソシエイツ試験の内容を確認するためにやってみました。
・良かったところ
公式サイトで出題範囲が提示されているセクション分けより、
細かく章分けされていて細切れ時間で読めるのはよかったです。

・悪かったところ
最後に1回分の模擬試験があるのですが、3箇所程解答がおかしいところがあった。
解説読んで逆のこと書いてあったので自分の頭が相当悪いのかと思ってしまった。
#問い合わせしたところ、誤記とのことでした。

参考書という性格上それ程問題の演習量があるわけでないので、
他に問題集を一冊やってから本番に挑んだほうがよさそうに思えます。


出版社:ソフトバンク クリエイティブ

ページ数:380ページ

評価:★★★★☆

学習時間:19.2H
1回目:9.6H
2回目:6.0H
3回目:3.6H

目次:
第1章 オブジェクト指向の基礎
第2章 UML
第3章 Java言語の基礎
第4章 Java言語のアルゴリズム
第5章 パッケージを使ったプログラミング
第6章 Java.langパッケージの利用
第7章 その他の重要なパッケージ
第8章 Java関連テクノロジー
第9章 クライアントサイドテクノロジー
第10章 サーバサイドテクノロジー
第11章 Webサービス

続きを読む »

 | ホーム | 

プロフィール

崖☆狗

Author:崖☆狗
所有資格:
<国家資格>
普通自動車免許(1種)
危険物取扱者(乙種4類)[1998/8/12]
第二種情報処理技術者
初級システムアドミニストレータ
工事担任者(デジタル1種)[2000/1/17]
国内旅行業務取扱管理者[2006/11/1]
総合旅行業務取扱管理者[2007/11/27]
ソフトウェア開発技術者[2008/6/16]
電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)[2008/9/11]
技術士一次試験[2011/12/20]
<国家検定>
知的財産管理技能検定3級
ウェブデザイン技能検定試験3級
<民間資格>
実用英語技能検定 2級[1995/1]
画像情報技能検定 CG部門2級[1999/12/20]
画像情報技能検定 マルチメディア部門2級[1999/12/20]
実用数学技能検定 準1級[2010/8/4]
歴史能力検定 2級日本史[2014/1/20]
ウイスキー検定 2級[2015/1/7]
<ベンダー資格>
Java SE7 Programmer I 試験(OCJ Silver)
LPIC Level1
ORACLE MASTER BRONZE DBA(11g)
OSS-DB Silver
UMLモデリング技能認定試験(L2)
UNIX(Solaris)アソシエイツ試験(SCSAs)
JP1認定エンジニア
Cosminexus認定アプリケーションエンジニア
※[]内は取得日または合格日
現在エントリー中の資格:
なし
結果待ちの資格:
なし

カテゴリ

SJC-P (8)
SJC-A (6)
SCSAs (6)
L1 (6)
L2 (3)

ブログ内検索

amazon

資格試験受験之ブログ

素人が目指す電気通信主任技術者
Author:9さん/電気通信主任技術者試験受験者

観客動員数