崖☆日記

資格取得、読書、etc

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

国内旅行業務取扱管理者 合格体験記

崖☆です。

平成18年度国内旅行業務取扱管理者試験が合格したので、
来年以降に受験する人のために役に立てばと思い、
気づいたことをちょこちょこ書いてみます。

1.国内旅行業務取扱管理者試験とは?
資格分類:国家資格
試験日:9月の第一日曜日または第二日曜日
受験資格:制限なし
試験科目:
・旅行業法及びこれに基づく命令 (法令)
・旅行業約款、運送約款及び宿泊約款 (約款)
・国内旅行実務 (国内実務)
合格基準:
各科目とも60%以上の得点


2.受験勉強あれこれ
8/6から受験勉強を始めたので、約1ヶ月で合格できました。
自分の場合、国内・総合旅行業務取扱管理者過去問徹底研究―本試験がスラスラ解けるを寝る前にちょこちょこやって(一日0.5H×30日 = 15H)、
週末に予想問題+暗記モノ 国内旅行業務取扱管理者試験対策予想問題集で予想問題の演習(4回×(演習1.0H + 解説1.5H) = 10H)
前日・当日の復習が10Hくらいだとして
合計時間で45H程度です。
たまに3日で合格と書いている人がいるようですが、
国内旅行を勉強しなくても、合格点取れるレベルであれば、
直前に法令・約款の詰め込みを行えば、まんざら嘘ではないと思います。


3.受験動機
元々旅行することがが趣味で、国内をいろいろ廻って得た知識を形として残したかったからです。
前々からこの資格の存在を知っており、そのうち受けようと思っていました。
学生時代は18きっぷを使って鈍行を乗り継いでの貧乏旅行が好きで、
夏休みと春休みはバイトで得た小銭で遠出をしていました。
南端は鹿児島、北端は青森までです。
#北海道と四国は上陸したことがないです
旅行の目的は大概食べ物目当てのことが多く、
九州の3大ラーメン(福岡・熊本・鹿児島)を食べること
美味しんぼの3巻で、角丸副総理が食べていた辛子れんこんを本場で食べたい
この2つが動機でした。
#ラーメン旅行で、和歌山・高山・新潟・喜多方も行きました。

問題集を買って、国内実務の観光地理の問題をやると8割以上
正解していたので、料金計算について多少覚えたくらいでした。
#観光地理で弱かったのは温泉地でした。そこは多少復習しましたが、暗記する気にはなれなかったです

この資格は"鉄ちゃん"が同じような動機で受験している資格ですが、
もっと鉄分の高い人は、時刻表検定、鉄道旅行地理検定などの
民間検定試験を受けて点数を競うようです。
#自分は手段として18きっぷで貧乏旅行していただけなので、そのレベルの問題は多分ダメだと思います。


4.費用
受験料:¥5,800
書籍代:
国内・総合旅行業務取扱管理者過去問徹底研究―本試験がスラスラ解ける ¥1,785
予想問題+暗記モノ 国内旅行業務取扱管理者試験対策予想問題集 ¥1,470
計: ¥9,055


5.今後の展開
年齢的な面から、旅行業界への転職は考えられません。
今年度の受験者数の56.7%が学生であることから見ても
旅行業界に就職したいマジメな学生が就職用の履歴書欄に
載せておいたら有利になるかもくらいの資格です。
旅行業者の事務所で必ず一人置かないといけない必置資格ですが、
国内旅行しか扱わないところって…そんなにないですよね。
大手予備校のパンフレットを見ると、
国内+総合で8万円くらいのコースがあります。
おそらく総合旅行業務取扱管理者を狙うため、滑り止めで国内旅行業務取扱管理者も受けて、両方とも受かればよかったね。
総合旅行業務取扱管理者が失敗で、国内旅行業務取扱管理者に合格の場合でも、
次の年に総合旅行業務取扱管理者を受ける時に4科目中2科目も科目免除され、科目免除の人の合格率は50%を超えるので
<訂正>国内旅行業務取扱管理者を所有して総合旅行業務取扱管理者を受けた場合の合格率は平成17年度38.2%、平成16年度48.7%、平成15年度47.8%でした。4科目受験の場合の合格率は平成17年度15.3%、平成16年度18.3%、平成15年度14.0%に比べると断然有利であると言えます。
翌年は合格できるだろうとの戦略だと思います。
自分の場合も、海外には1度身内の結婚式でハワイに行ったことしかないですけど、
折角、国内に合格して2科目も免除されるのだから、
来年以降、総合旅行業務取扱管理者を受けようと思っています。

長文になりましたが、以上です。

国内旅行業務取扱管理者 合格証届く




崖☆です。
9/10に受験した国内旅行業務取扱管理者試験に合格していました。
昨日の11:35に来ていたようですが、昨日は気づかず
昨日・今日のアクセス数の異常さに気づき
もしやと思い、新聞受けの中を見たところ
全国旅行業協会からの配達証明の不在通知が入っていたので
早速、郵便局に取りに行ってきました。

続きを読む »

予想問題+暗記モノ 国内旅行業務取扱管理者試験対策予想問題集



崖☆です。

国内旅行業務取扱管理者試験の対策のために使用した予想問題+暗記モノ 国内旅行業務取扱管理者試験対策予想問題集のレビューをします。
この本は国内旅行業務取扱管理者試験の予想問題を4回分収録しており、
4回分を解けば、法令・約款についてはパタンがすべて押さえられると思います。
国内実務については、今回の試験の難易度から考えると少し易しい問題になっているように感じました。
いい本のように書いていますが、この本は素晴らしい欠点があります。
それは、問題・解説に間違いが多すぎること。
これについては問題を解いて解答を見て解説と解答が違うんじゃないか
また、自分の頭が混乱したのかと思うことが1回分につき2問くらいあります。
#出版社側がサポート情報で間違いを修正している問題数から言っても
#言い過ぎでないことがわかると思います。
#↓サポート情報
http://www.shuwasystem.co.jp/books/7980/1304-8/1304-8.html

ちゃんとした校正が行われていないまま出した感じです。
#スペルチェックレベルでしかはじかれてないのかなぁ。。

来年、国内旅行業務取扱管理者試験を受けられる方は
改版を待って、買うことをお勧めします。

以上です。

自己採点(大阪観光専門学校解答による)

IMG_0001.jpg



崖☆です。

早速解答速報を出していた学校がありました。
(大阪観光専門学校さま、ありがとうございます)
そちらの解答速報を参考に自己採点してみました。


結果
科目     
法令 22問正解×4点 = 88点 (25問×4点 =100点中)
約款 22問正解×4点 = 88点 (25問×4点 =100点中)
国内実務 
1. 1問正解×5点 = 5点 (2問×5点 =10点中)
2. 1問正解×5点 = 5点 (1問×5点 = 5点中)
3. 5問正解×4点 = 20点 (8問×4点 + 1問×3点= 35点中)
4. 3問正解×2点 = 6点 (3問×2点 = 6点中)
5. 4問正解×2点 = 8点 (4問×2点 = 8点中)
6. 1問正解×2点 = 2点 (2問×2点 = 4点中)
7. 2問正解×2点 = 2点 (3問×2点 = 6点中)
8. 1問正解×2点 = 2点 (4問×2点 = 8点中)
9. 4問正解×2点 = 8点 (4問×2点 = 8点中)
10. 4問正解×2点 = 8点 (5問×2点 =10点中)
計 = 66点 (100点中)

全科目60点以上でしたので、合格したのではと思っています。
試験しているときに、国内実務の問題で知らない地名が多く
すごく不安になりました。
国内旅行では自分としては知っている方と思っていたので
変なところで足元すくわれそうでした。
11/1に合格発表とのことでしたので、合格証書が届くことが楽しみです。

以上です

受験してきました

崖☆です。

国内旅行業務取扱管理者試験を受験してきました。
場所は高校野球で常連校の仙台育英学園。
駅でいうと仙石線の宮城野原駅になります。
楽天イーグルスの本拠地である
フルキャストスタジアム宮城の最寄駅でもありますが
本日は西武戦のため、埼玉に行っているようで
混んでいませんでした。
宮城野原駅

#楽天がオリックスを抜いて、最下位脱出出来ますように

13:30から試験でしたが、開門時間である12:30前には到着。
多くの人が開門を待っている状況でした。
やはり合格者の半分くらいが21~25歳といわれるだけあって
みんな若いです。
反対に変に年行った人もいましたが、
自分くらいの年代の人はなかなかおりません。
試験は30人収容の教室でしたが、
受験者数は24人でしたので、出席率80%です。
情報処理の高度の試験(ソフト開発・ネットワーク)では
見た感じ5割くらいのときもあったので、
意外と多いように感じました。

試験は15:30まででしたが、退出可能になった15:00に終えて帰ってきました。
手ごたえとしては、危険だと思っていた約款は肢を迷わず切れていたので
まぁよかったのですが、
一番自信のあった国内実務についてなんかヤバイような。。
予備校の解答が出たら点数つけてみます。

以上です。

予想問題集を解く(第4回)

崖☆です。

明日、本番です。
試験前日に取っておいた、予想問題+暗記モノ 国内旅行業務取扱管理者試験対策予想問題集の第4回を解いてみました。
結果
科目     正解率 (前回比)
法令 17/25 = 68% (-8%)
約款 15/25 = 60% (-8%)
国内実務 27/37 = 72.9% (+1.7%)

約款が60%ギリギリ。。。
前日なのにかなり不安になれる点数です。
1.2回目で5割切っていたことを思い出せば、
ちゃんと肢の切り方に自信持てているので
レベルは上がっているのかと思います。
少なくとも余裕に受かる程の点数ではないので
稼げるところで間違いなく稼ぐ。
取りこぼしは出来ない。
ホントに1問の差で泣き笑いが出そうな試験になりそうです。

以上です。

予想問題集を解く(第3回)

崖☆です。

とうとう来週の日曜日が本番です。
今日は試験時間と同じ時間帯に、予想問題+暗記モノ 国内旅行業務取扱管理者試験対策予想問題集の第3回を解いてみました。
結果
科目     正解率 (前回比)
法令 19/25 = 76% (+-0%)
約款 17/25 = 68% (+20%)
国内実務 26/37 = 70.2% (+-0%)

やっと約款も基準値を超えました。
約款について多少参考書を読んでおくことで、
1,2回目で間違えたところの意味がわかってきて
合格ラインまで持っていけました。
それより驚いたのが法令と国内実務が前回と一緒の点数。
この2科目については本番もこのラインで点が取れそうに思えました。

以上です。

予想問題集を解く(第2回)

崖☆です。

今日は定時で上がれたので、予想問題+暗記モノ 国内旅行業務取扱管理者試験対策予想問題集の第2回を解いてみました。
結果
科目     正解率 (前回比)
法令 19/25 = 76% (+8%)
約款 12/25 = 48% (+4%)
国内実務 26/37 = 70.2% (-1.7%)

・・・前回とホボ同じ。。

1問の配点が重いので、法令が大幅UPしているように見えますが
高々2問よかっただけで、全然変わってないです。
前回の試験後に勉強したかというと前回の試験の解答チェックくらい
しかやってないので、変わり栄えするはずはないです。
残り1wは約款はいまさらながら参考書を見る必要がありそうです。
法令についても肢の切り方は大体わかりましたが、
自信を持って切れるように、多少見直した方がよさげです。
反対に、国内実務は傾向が大幅に変わらない限りどうにかなるという自身はもてました。

以上です。

予想問題集を解く(第1回)

崖☆です。

昨日予想問題+暗記モノ 国内旅行業務取扱管理者試験対策予想問題集をためしで解いてみました。
#4回分の予想問題集の1つだけですが。。
結果
科目     正解率
法令 17/25 = 68%
約款 11/25 = 44%
国内実務 27/37 = 72.9%

・・・ダメですね。
本番でしたら、各科目で60%以上で合格とのことなので、約款で不合格となります。
感触として約款が一番迷ったのですが、5割以下とは思ってなかったです。
法令の肢切りもそれほど自信がないところもあり、要注意です。
国内実務で心配していた料金の計算ですが、
これは4択で、掛け算として出てくる数字の違いで肢切り出来るので
それほど困難ではなかったです。
4回分あるので、試験前日には全科目で7割は超えておきたいところ。

以上です。

受験票届く

崖☆です。
本日、国内旅行業務取扱管理者試験の受験票が届きました。
以上です

 | ホーム |  »

プロフィール

崖☆狗

Author:崖☆狗
所有資格:
<国家資格>
普通自動車免許(1種)
危険物取扱者(乙種4類)[1998/8/12]
第二種情報処理技術者
初級システムアドミニストレータ
工事担任者(デジタル1種)[2000/1/17]
国内旅行業務取扱管理者[2006/11/1]
総合旅行業務取扱管理者[2007/11/27]
ソフトウェア開発技術者[2008/6/16]
電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)[2008/9/11]
技術士一次試験[2011/12/20]
<国家検定>
知的財産管理技能検定3級
ウェブデザイン技能検定試験3級
<民間資格>
実用英語技能検定 2級[1995/1]
画像情報技能検定 CG部門2級[1999/12/20]
画像情報技能検定 マルチメディア部門2級[1999/12/20]
実用数学技能検定 準1級[2010/8/4]
歴史能力検定 2級日本史[2014/1/20]
ウイスキー検定 2級[2015/1/7]
<ベンダー資格>
Java SE7 Programmer I 試験(OCJ Silver)
LPIC Level1
ORACLE MASTER BRONZE DBA(11g)
OSS-DB Silver
UMLモデリング技能認定試験(L2)
UNIX(Solaris)アソシエイツ試験(SCSAs)
JP1認定エンジニア
Cosminexus認定アプリケーションエンジニア
※[]内は取得日または合格日
現在エントリー中の資格:
なし
結果待ちの資格:
なし

カテゴリ

SJC-P (8)
SJC-A (6)
SCSAs (6)
L1 (6)
L2 (3)

ブログ内検索

amazon

資格試験受験之ブログ

素人が目指す電気通信主任技術者
Author:9さん/電気通信主任技術者試験受験者

観客動員数