崖☆日記

資格取得、読書、etc

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

合格しました

崖☆狗です。

11gSQL基礎Ⅰを受験してきました。

今までBronzeSQL基礎Ⅰ時代に1度不合格(2008/12)。
11gSQL基礎Ⅰになってから1度不合格(2009/4)。
今回が3度目の挑戦。

11gSQL基礎Ⅰレポート

>正解率:65% 合格ライン:60% 結果:合格

正解率から逆算すると全55問中36問正解(合格ラインは33問)とどっちに転んでもおかしくないスコアですが、
BronzeSQL基礎Ⅰの時は1問差で悪い方に転げたこともあり、受かったことを素直に喜んでいます。

以上です。

完全合格 ORACLE MASTER Bronze 11gSQL基礎I 問題集




2度同じテストに落ちたこともあり、もうこのシリーズ以外の選択肢がなくなっていた。
黒本と比較すると多少であるが実際の問題に近いように感じた。
不満は解答を読んでも、「だから何でこれだとダメなの?」と思える書き方が多々あったこと。
#黒本もさほど変わりないので大きな減点にはなりません。

出版社:アスキー・メディアワークス

ページ数:464ページ

評価:★★★★☆

学習時間:13.5H
1回目:5.0H
2回目:3.7H
3回目:3.0H
4回目:1.3H
5回目:0.5H

目次:
実力診断チェック
第1章 SELECT文によるデータ取得 [問題編][解答編]
第2章 データの制限とソート [問題編][解答編]
第3章 単一行関数 [問題編][解答編]
第4章 変換関数と条件式 [問題編][解答編]
第5章 グループ関数 [問題編][解答編]
第6章 表の結合 [問題編][解答編]
第7章 副問合せ [問題編][解答編]
第8章 集合演算子 [問題編][解答編]
第9章 データの操作 [問題編][解答編]
第10章 DDL文による表の作成と管理 [問題編][解答編]
第11章 各種のスキーマ・オブジェクト [問題編][解答編]
総合模擬問題1・2(各55問) [問題編][解答編]

続きを読む »

完全合格 ORACLE MASTER Bronze 11g SQL 基礎I 直前対策 暗記ノート




同シリーズの問題集の内容が良かったので購入した。
直前の要点チェックの役目を期待したが、
SQL文での例が出ているわけでもなく、読みにくい。
あまり役に立たなかった。

出版社:アスキー・メディアワークス

ページ数:160ページ

評価:★★★☆☆

学習時間:1.5H
1回目:1.5H

目次:
第1章 SELECT文によるデータ取得
第2章 データの制限とソート
第3章 単一行関数
第4章 変換関数と条件式
第5章 グループ関数
第6章 表の結合
第7章 副問合せ
第8章 集合演算子
第9章 データの操作
第10章 DDL文による表の作成と管理
第11章 各種のスキーマ・オブジェクト

続きを読む »

申し込みしました

崖☆狗です。

9月中旬以降、いろいろ大変なことが起こった関係で、
なかなか受検日を決めることが出来ませんでした。
やっと落ち着いたので10月中旬のとある日に受検することに決めました。


受験者名: 崖☆狗
オラクルテストID: OC*******

試験: 1Z0-051-JPN: 11g SQL I
言語: 日本語
テストセンター名: ***** ***** *****
***
***
***
JPN
***-****
+81-**-***-****
予約: 2010 10 **, * / 開始時間: **:**
予約番号: *********
予約日時: 2010 10 *, *, **:**

支払い総額: JPY 21200
バウチャー/割引: JPY 21200
消費税: JPY 0
支払い総額: JPY 0
**** **** ****
オーダー番号: ****-****-****


以上です。

バウチャー購入

崖☆狗です。

10月からのOracle Master料金改定前日に楽天でのバウチャーを2枚購入しました。
購入したバウチャーは2011/8/31まで有効なので猶予はありますが、
早いところ決着つけたいので10月中旬までには合格したいところです。

以上です。

受験結果

崖☆バカ狗です。

先日、11gSQL基礎Ⅰを受験してきました。
結果は不合格。

11gSQL基礎1試験結果レポート

試験問題は市販の対策本に出ている形式の問題は半分も出ていませんでした。
前回の試験でそういうもんだと割り切っていたのですが、解けないものですね。
ラジオ形式の問題が多かったので、絞り込んでいけた問題が相当量あったので
5割以下になっているとは思っていませんでした。
チェックボックスの問題も、チェックの数が指定と無指定の問題がありましたが、
チェック数が指定の問題の方が多かったのは助かったと思えていたのですが。

レポートを見てもどこがどう悪かったとも理解出来ないですし、対策方法もよくわからないです。
春と秋の年2回、5000円程度で受験出来るような資格だったら
気長に受かるまで受けてみようと思えるんですけど。。
Oracle Masterは挫折損でいいので、業務でOracleを使わないなら
データベース資格はデータベーススペシャリスト試験だけでいいように思えてきました。

以上です。

オラクルマスター教科書 Bronze Oracle Database 11g SQL基礎I編(試験番号:1Z0-051J)





出版社:翔泳社

ページ数:520ページ

評価:*****

学習時間:15.0H
1回目:6.7H
2回目:3.8H
3回目:4.5H

目次:
ORACLE MASTER Oracle Database 11g資格の概要
第0章 学習を始める前に―SQLの実行環境
第1章 リレーショナルデータベース
第2章 SQLのSELECT文を使用したデータの取得
第3章 データの制限およびソート
第4章 単一行関数を使用した出力のカスタマイズ
第5章 変換関数と条件式の使用方法
第6章 グループ関数を使用した集計データのレポート
第7章 複数の表からのデータの表示
第8章 副問合せを使用した問合せの解決
第9章 集合演算子の使用
第10章 データの操作
第11章 表の作成と管理
第12章 表以外のスキーマオブジェクトの作成と管理
第13章 高度な副問合せ
補講1 Oracle独自構文を使用した結合
補講2 データディクショナリビューによるオブジェクトの管理

続きを読む »

徹底攻略ORACLE MASTER Bronze SQL基礎1問題集




問題の質・量ともに定評のある黒本です。
通しで10時間くらいでやれるので、問題集としてはちょうどいい分量なのかと思います。
実際に受験をしてきた感想だと、試験問題と形式が多少違っているような印象を受けました。
この問題集の問題形式が全てだと思って受験すると危険です。
#日常的にDB廻りをいじっていない人は特に注意

出版社:インプレス

ページ数:334ページ

評価:★★★★☆

学習時間:21.6H
1回目:10.0H
2回目:7.0H
3回目:3.5H
4回目:1.1H

目次:
第1章 リレーショナルデータベースとSQL
第2章 SELECT文を使用したデータの取得
第3章 データの制限とソート
第4章 単一行関数
第5章 グループ関数
第6章 表の結合
第7章 副問合せ
第8章 集合演算子
第9章 データの操作
第10章 表の作成と管理
第11章 表以外のスキーマオブジェクト
第12章 データディクショナリビュー
第13章 Oracle結合構文
第14章 SQL*Plusの使用方法
第15章 総仕上げ問題

続きを読む »

BronzeSQL基礎Ⅰ受験結果

BronzeSQL基礎Ⅰレポート


崖☆バカ狗です。
先ほど、BronzeSQL基礎Ⅰの試験を受けてきました。

昨夜、ちょうど黒本を3回廻し終えて、このレベルの問題ならいける。
かなり自信持って試験に挑みました。
試験開始直前まで黒本を4回目の見直しを行い、
今週中やった問題だったということもあったのでホボ完答。
気力的にも充分な状態で試験会場に入りました。

会場に入って、IDを入れて試験開始。
1問目を見たときに思ったこと
「何、この問題形式。。。」
黒本でやってたタイプとかなり違う問われ方されていたので動揺。
1問だけなら問題ないのですが、10問目まで黒本でお目にかかったことがない問題が多い、
また、ラジオボックス型(1つ選択)よりも全然チェックボックス型(一問多答)の問題が多かったので
回答に自信があるものがホトンドなし。
25問目以降になって、どっかで見た問題、何回か解いた問われ方になり
どうにかなるのではと淡い期待をしながら試験終了ボタンを押下。
するとすぐにディスプレー上に

>合格点:28 あなたの点数:27 結果:不合格

SUNの試験の時は受付に行くまでドキドキなのに
そんな猶予もなく気持ちは奈落の底へ。

1問がこんなに重いとは。
昨年10月に受けたソフトウェア開発技術者試験の午後Ⅱ:590のショックと同じものを感じています。
1問を取り損ねたのは何だったのか。
・黒本の問題形式だけに対応させた勉強がまずい。
・落とした問題はより基礎的なことを聞かれていたのに答えられたなったのでは。
・11g SQL基礎I で受験しとけばよかったのかも。
などなど敗因は思いつきます。

自分の都合上、年内じゃないとしばらく受験出来ないため、再受験は4月以降になります。
DBAⅠの受験も合わせて考えると、今回受からないと春のDB試験に影響出るのに。。
ホント、この失敗は痛かったです。
先週、ネットで買ったばかりのチケットなので、カード会社では未決済のはず。
これから数ヶ月はクレカの請求書は見ないで捨てると思います。

以上です。

チケット購入

崖☆狗です。

年内にOracle Bronzeを取得する目標を立てていましたが、
DBA 11gの方は年内合格は無理そうです。
とりあえず年内SQL基礎Ⅰ合格だけはしておこうと思い、
1科目分だけチケットを購入しました。

SJC-Pと平行でちょこちょこ黒本の問題を解いていっていますが、
SQL基礎Ⅰ>>>>>SJC-P
の方が全然正答率が高い。
実際のところ、SJC-Pが59%が合格ラインに比べて、SQL基礎Ⅰは70%が合格ラインで高いので
合格レベルまでの距離は同じくらいな感じはしています。
クレジットカードの引き落としの時に悔しい思いしないように頑張らねば。。。

以上です。

 | ホーム |  »

プロフィール

崖☆狗

Author:崖☆狗
所有資格:
<国家資格>
普通自動車免許(1種)
危険物取扱者(乙種4類)[1998/8/12]
第二種情報処理技術者
初級システムアドミニストレータ
工事担任者(デジタル1種)[2000/1/17]
国内旅行業務取扱管理者[2006/11/1]
総合旅行業務取扱管理者[2007/11/27]
ソフトウェア開発技術者[2008/6/16]
電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)[2008/9/11]
技術士一次試験[2011/12/20]
<国家検定>
知的財産管理技能検定3級
ウェブデザイン技能検定試験3級
<民間資格>
実用英語技能検定 2級[1995/1]
画像情報技能検定 CG部門2級[1999/12/20]
画像情報技能検定 マルチメディア部門2級[1999/12/20]
実用数学技能検定 準1級[2010/8/4]
歴史能力検定 2級日本史[2014/1/20]
ウイスキー検定 2級[2015/1/7]
<ベンダー資格>
Java SE7 Programmer I 試験(OCJ Silver)
LPIC Level1
ORACLE MASTER BRONZE DBA(11g)
OSS-DB Silver
UMLモデリング技能認定試験(L2)
UNIX(Solaris)アソシエイツ試験(SCSAs)
JP1認定エンジニア
Cosminexus認定アプリケーションエンジニア
※[]内は取得日または合格日
現在エントリー中の資格:
なし
結果待ちの資格:
なし

カテゴリ

SJC-P (8)
SJC-A (6)
SCSAs (6)
L1 (6)
L2 (3)

ブログ内検索

amazon

資格試験受験之ブログ

素人が目指す電気通信主任技術者
Author:9さん/電気通信主任技術者試験受験者

観客動員数