崖☆日記

資格取得、読書、etc

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

電気通信主任技術者資格証届く

電気通信主任技術者資格証


崖☆狗です。

電気通信主任技術者証が届きました。
所用で受け取りが出来ずにいましたが
受験料他教材費で10万円近くかかって得た資格者証だし、
今後、一陸技の受験で2科目免除にするのにも使うので
大事に取って置かないと。

以上です。

電気通信主任技術者試験(伝送交換主任技術者) 受験記

電気通信主任技術者試験(伝送交換主任技術者)に合格しました。
合格するまで4回も受験しています。
うち1回は論外の無勉もあったのですが、下手な勉強でムダ金払う羽目になったと反省することは多々あります。
今後受験する方に何かしら参考にしてもらえるようなことがあるならと思い、
思いついたことを書いてみます。

1.電気通信主任技術者試験(伝送交換主任技術者)とは?
資格分類:国家資格
試験日:年2回(7月上旬、1月下旬)
受験資格:制限なし
試験科目:
・電気通信システム (システム)
・専門的能力 (専門)
・伝送交換設備及び設備管理 (設備)
・法規 (法規)
合格基準:
各科目とも60%以上の得点
合格率:20%前後(平成20年第1回 19.2%)


2.受験動機
この資格は工事担任者(デジタル1種)に受かった時に
工事担任者(デジタル1種)を持っていると電気通信主任技術者試験で
電気通信システムの受検が免除される特典があることで知りました。
工事担任者(デジタル1種)を取得したのは2000年1月で
その頃はそんな特典があるのかと思う程度で、受験は全く考えていませんでした。
電気通信主任技術者試験の受験を考えるようになったのは2006年の9月頃です。
転職などのことを考えていろんな資格を調べていたときに再度出くわしました。
1つは受験科目免除が理由ですが、もう1つ資格を受けようと思えた理由がありました。
それは過去の業務経験で多少知識があったことです。
2002年頃から4年間程、海外向けの携帯電話システム(ATMベース)の開発・試験をしていました。
と言っても、直接呼に関わるような部分ではなく、
装置は一部が故障してもサービスが継続できるように冗長化されており、
その際の装置切替の機能などをやっていました。
それでも多少は電話の呼がつながっている状態で切り替えても問題ないか確認することを
試験でだいぶやっていたので、少しばかりは携帯電話がつながる仕組みを知ることは出来ていました。
数年前の過去問でATMについてAALのレイヤに嘘を混ぜ込んでいる問題があったのですが
業務経験で解けてたので、この試験なら受かるかもしれないと勘違いしたことも受験動機となりました。

続きを読む »

電気通信主任技術者試験(平成20年度第1回)結果

崖☆犬です。

7/13に受けた電気通信主任技術者試験の試験結果をweb上で確認しました。
http://www.shiken.dekyo.or.jp/gouhi/gouhi_s.php

>おめでとうございます。受験番号 xxADxxxxxxは合格です。
>(正式には、試験結果通知書にてご確認ください。)

工事担当者資格を所持していると科目免除があること、
業務で海外用携帯システムの機能の一部をちょこっとやっていたことで
具体的な問題も知らずに受験申し込みを行ってしまい、
平成18年度第2回から4回目の受験にてやっと合格。
1,2回目の受験では3科目不合格を2度繰り返したり
ホント下手な受験をしていました。
合格点も
[法規]62/100
[専門(データ通信)]65/100
[設備]61/100
※点数は自己採点によるもの
と全科目ともギリギリなラインです。

それにしても受かっててよかったです。
もう1回2万近い高額な受験料を払わずに済みますし。
試験結果通知書が届いたら、もうちょっと嬉しさが出てくるのかもですが
今日はちょっとした安堵感しか得れてないです。
訳あって通知書の送り先が実家にしている都合、
証跡として通知書画像を上げるのは遅れると思いますが、
届いたら報告致します。

以上です。

自己採点

崖☆犬です。

7/13に受験してきた電気通信主任技術者試験の結果です。
http://www.shiken.dekyo.or.jp/chief/info/cf_info_08071602.html


[法規]平成19年度2回にて科目合格による免除

[専門]平成19年度2回にて科目合格による免除

[システム]工事担当者デジタル1種による免除

[設備]61/100
問1.7/20
問2.17/20
問3.11/20
問4.14/20
問5.12/20

ギリギリセーフの61点。。
先日、おそらく受かっただろうみたいなことをよく言えたもんだ…
マークミスがないことを祈るしかなさげです。

以上です。


受験してきました

崖☆狗です。

電気通信主任技術者試験を受けてきました。
残りの設備を10:00~11:40までだったので、
前回が丸一日がかりだったことを考えると相当楽でした。

試験の手ごたえとしては、今回で終わりになりそうな予感。
問2の(1)の問題がまるっきり平成19年第1回と同じ問題でビックリ。
朝、ちょうど見直ししていたところだったのでここの8点は取れました。
#試験直後にすぐ確認しました。予知夢でも見たのかと本当に思いました。
他にも過去問の使いまわしと思われるものも何個かありました。
それについては未確認ですし、解答があっているかわかりません。

続報は、正式解答が公開される明後日にまた。

以上です。

受験票到着

崖☆犬です。

7/13の電気通信主任技術者試験の受験票が到着しました。
試験会場はまたまた花京院の東北電子専門学校。
仙台駅周辺で場所的には一番いい会場です。

受験の進捗状況ですが何日遅れとか出したら2w遅れくらいかと。
残り1科目なので4wあればどうにかなる
→現状:参考書を読むだけで過去問演習はゼロ。
1回目の受験で59/100で、以降がガク落ちしているので
そろそろホンキモードで取り込んでいかないと
1科目だけなのに落としてしまうことだってあり得るのが怖い。

あと、もうひとつ不安要素が出てきています。
2,3回目受験時と同じく出張になりそうです。
出張なると勤務時間も増えるし、仙台だと20分くらいで会社まで着くのと違い
遠距離通勤させられることになるし時間が取りづらいのでイヤなんですけど。

まだ2wあるので過去問演習で試験脳を呼び出せば勝てる。
そう信じて、過去問演習再開です。

以上です。

伝送交換設備及び設備管理




「設備」が残り1科目となってから買いました。
しかしながら、特に必要だった本ではないです。
図が多用されていますが、読みやすいものになっているわけでもない図なので
理解しやすさが上がっているとは自分は思えません。
気休めで「設備」の本も読んでおきたいという場合のみ有効な本だと思います。


出版社:日本理工出版会

ページ数:428ページ

評価:★★☆☆☆

学習時間:14.1H
1回目:8.6H
2回目:5.5H

目次:
第1章 信頼性と安全性
第2章 伝送技術
第3章 無線通信
第4章 交換技術
第5章 データ通信
第6章 通信用電力
第7章 情報セキュリティ
第8章 施工管理技術

続きを読む »

電気通信主任技術者試験エントリー(4thシーズン)

崖☆犬です。

7月の仕事の予定が見えていなかったので受験地をどうするか決めれなかったのですが、
そろそろ締め切りも近くなったので、見込みで出願致しました。

>         記
>申請受付番号 Kxxxxxxxx
>氏名(カナ) ガケ☆イヌ
>氏名(漢字) 崖 ☆ 犬  
>受験希望地 仙台
>試験種別 伝送交換主任技術者試験(A)
>郵便番号 xxx-xxxx
>住所(都道府県名) 宮城
>試験手数料払込方法 郵便局振込
イタリック体は改ざん部分

今回で4回目の受験。
システムは工事担当者資格で免除。
専門、法規は前回試験の科目合格で免除

あとは設備1科目のみ。
正直、この科目は信頼性計算以外は系統立てた勉強を行っていなかったような分野です。
タウンページで演習しても、何故当たったのか間違ったのかちゃんと理解していなかった気がします。
もう2度と受験しないでいいようにこれから2ヶ月間対策していかねば!

電気通信主任技術者試験結果

電気通信主任技術者試験結果通知



崖☆犬です。

1/27に受けた電気通信主任技術者試験の試験結果通知が届いていました。

> 資格 伝送交換 [専門]データ通信
> 結果 不合格

> 試験科目別結果内容
> システム : 資格
> 専門 : 科目合格 (H20.01)
> 設備 : 不合格
> 法規 : 科目合格 (H20.01)

今回も不合格。
ただ、前二回の試験では1科目の科目合格すら出来ない状況だったこと、
試験直前週に出張でメタクタになっていたことがあり、
科目合格で2科目消せることが出来たことは素直に喜んでいます。

残りは「設備」1科目。
7月の試験までまだ時間はあるので、
4月のソフトウェア開発技術者試験が終わったら対策し始めることになると思います。

以上です。

自己採点

崖☆犬です。

1/27に受験してきた電気通信主任技術者試験の結果です。

[法規]62/100
問1.10/20
問2.14/20
問3.10/20
問4.16/20
問5.12/20

[設備]48/100
問1.13/20
問2.2/20
問3.3/20
問4.16/20
問5.14/20

[専門(データ通信)]65/100
問1.17/20
問2.14/20
問3.13/20
問4.12/20
問5.9/20


今回、試験直前1週間が出張でメタクタになっていたので
目標は1科目合格でもいいかと閾値を下げていましたが、
法規と専門が合格点到達しているようです。
受験時に法規の問題が意外と簡単だったこと、
#一瞬で正誤問題でオカシイところがわかる問題が多かった
専門(データ通信)の問1がJavaの問題が出ていて点が取れたこと
#ソフトウェアの問題を取りこぼせないので取れなければ死活問題
なので、今までの試験よりはいいと思えていました。

取りこぼした設備ですねぇ。。。
先月、タウンページの演習で一番平均点が高く
波も少なく、60点前後で散らばっていた科目が48点と低調。
次の試験は1科目だけなので設備マスター目指して
設備・管理系の本とか読んでいくことにします。

以上です。

 | ホーム |  »

プロフィール

崖☆狗

Author:崖☆狗
所有資格:
<国家資格>
普通自動車免許(1種)
危険物取扱者(乙種4類)[1998/8/12]
第二種情報処理技術者
初級システムアドミニストレータ
工事担任者(デジタル1種)[2000/1/17]
国内旅行業務取扱管理者[2006/11/1]
総合旅行業務取扱管理者[2007/11/27]
ソフトウェア開発技術者[2008/6/16]
電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)[2008/9/11]
技術士一次試験[2011/12/20]
<国家検定>
知的財産管理技能検定3級
ウェブデザイン技能検定試験3級
<民間資格>
実用英語技能検定 2級[1995/1]
画像情報技能検定 CG部門2級[1999/12/20]
画像情報技能検定 マルチメディア部門2級[1999/12/20]
実用数学技能検定 準1級[2010/8/4]
歴史能力検定 2級日本史[2014/1/20]
ウイスキー検定 2級[2015/1/7]
<ベンダー資格>
Java SE7 Programmer I 試験(OCJ Silver)
LPIC Level1
ORACLE MASTER BRONZE DBA(11g)
OSS-DB Silver
UMLモデリング技能認定試験(L2)
UNIX(Solaris)アソシエイツ試験(SCSAs)
JP1認定エンジニア
Cosminexus認定アプリケーションエンジニア
※[]内は取得日または合格日
現在エントリー中の資格:
なし
結果待ちの資格:
なし

カテゴリ

SJC-P (8)
SJC-A (6)
SCSAs (6)
L1 (6)
L2 (3)

ブログ内検索

amazon

資格試験受験之ブログ

素人が目指す電気通信主任技術者
Author:9さん/電気通信主任技術者試験受験者

観客動員数