崖☆日記

資格取得、読書、etc

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

原子・原子核・原子力




駿台予備学校の特別講演会をベースに加筆した本。
山本師に浪人時代に単科ゼミを習らいました。
また、師の物理入門に書いてある少ない原理からのいわゆる公式を展開している部分を自分でも何度もなぞることで運動方程式が一つで運動量保存則やエネルギー保存則、熱力学分野の気体の分子運動などを導出できるようになり、高校時代赤点だった物理が得意科目に変わったことを思い出します。
第1章に出ていた挿絵は物理入門で見た記憶があり、本当に懐かしい思い出が蘇りました。
自分の頃は原子核について出題範囲でもあり、国立の二次試験の物理では力学1問、電磁気学1問、その他(熱力学、原子核)の構成が多かったように記憶しています。力学や電磁気学とは違い、多少覚えることが多い分野でしたが、一応勉強はしていたこと。また大学での物理学科の授業も受けていたので細かい理論は忘れていますが、読めば思い出せるくらいであったからかスラスラ読めました。
第1章の微積分を使った展開を理解していればすんなり入っていける内容だと思います。


出版社:岩波書店

ページ数:240ページ

評価:★★★★★

読むのにかかった時間:190分

目次:
第1章 原子論のはじまり
第2章 イオンと電子の発見
第3章 X線と放射線の発見
第4章 アインシュタインと光子仮説
第5章 原子モデルをめぐって
第6章 原子核について
第7章 原爆と原発

なっとくする音・光・電波





出版社:講談社

ページ数:247ページ

評価:★★★★☆

読むのにかかった時間:235分

目次:
第1章 見える波、見えない波
第2章 音は魔術師
第3章 フーリエの発見
第4章 複素関数の活躍
第5章 電磁波とは何か
第6章 世界は波動でできている

理論物理学を語る




何の契機に買った本なのかすら忘れています。
しばらく物理本の在庫一掃読破を行います。
この本を読むのにあたって、久しぶりに紙とペンで式を展開しました。
ホントに10年ぶりくらいかもしれないです。
力学の初歩の部分なのでそれ程忘れていませんでした。
単なる用語の暗記とは違って一生忘れないと思える分野です。


出版社:日本評論社

ページ数:198ページ

評価:★★★★☆

読むのにかかった時間:135分

目次:
1 はじめに
2 運動と力について
3 仕事と熱について

 | ホーム | 

プロフィール

崖☆狗

Author:崖☆狗
所有資格:
<国家資格>
普通自動車免許(1種)
危険物取扱者(乙種4類)[1998/8/12]
第二種情報処理技術者
初級システムアドミニストレータ
工事担任者(デジタル1種)[2000/1/17]
国内旅行業務取扱管理者[2006/11/1]
総合旅行業務取扱管理者[2007/11/27]
ソフトウェア開発技術者[2008/6/16]
電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)[2008/9/11]
技術士一次試験[2011/12/20]
<国家検定>
知的財産管理技能検定3級
ウェブデザイン技能検定試験3級
<民間資格>
実用英語技能検定 2級[1995/1]
画像情報技能検定 CG部門2級[1999/12/20]
画像情報技能検定 マルチメディア部門2級[1999/12/20]
実用数学技能検定 準1級[2010/8/4]
歴史能力検定 2級日本史[2014/1/20]
ウイスキー検定 2級[2015/1/7]
<ベンダー資格>
Java SE7 Programmer I 試験(OCJ Silver)
LPIC Level1
ORACLE MASTER BRONZE DBA(11g)
OSS-DB Silver
UMLモデリング技能認定試験(L2)
UNIX(Solaris)アソシエイツ試験(SCSAs)
JP1認定エンジニア
Cosminexus認定アプリケーションエンジニア
※[]内は取得日または合格日
現在エントリー中の資格:
なし
結果待ちの資格:
なし

カテゴリ

SJC-P (8)
SJC-A (6)
SCSAs (6)
L1 (6)
L2 (3)

ブログ内検索

amazon

資格試験受験之ブログ

素人が目指す電気通信主任技術者
Author:9さん/電気通信主任技術者試験受験者

観客動員数