崖☆日記

資格取得、読書、etc

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



dancyu (ダンチュウ) 2012年 04月号




毎年恒例の日本酒特集の号。
今年のは自分としてはハズレでした。

Whisky World/2011 APRIL





出版社:ゆめディア

ページ数:96ページ

評価:★★★★☆

読むのにかかった時間:60分

稼げる資格 2010年下半期版





出版社:リクルート

ページ数:226ページ

評価:*****

読むのにかかった時間:*分

続きを読む »

dancyu ( ダンチュウ ) 2010年 03月号



毎年恒例の3月号の特集記事は日本酒。
今回は地区毎に注目した県の特集を組んでいて面白かった。
特に秋田県と広島県の特集は見ごたえがあった。

Ubuntu Magazine Japan vol.02


続きを読む »

一個人 (いっこじん) 2009年 09月号




カシオペアやトワイライトエクスプレスのような豪華寝台列車が出来ても
昔からの深夜列車はどんどん廃止になってしまっている。
18きっぷで乗ったムーンライト九州はひっそりと役目を終えたようだし、
ムーンライトえちご、ムーンライトながらは期間限定になってしまっていた。
学生時代に5日間利用して遠くまでいけたのは深夜列車があったから。
深夜列車がなくなっていくのはなんとなく寂しいです。

dancyu (ダンチュウ) 2009年 03月号




例年、日本酒を取り上げる3月号が出ました。
今年はぐい呑みに8ページ使ったり、居酒屋レシピが充実していたり
自宅で楽しむこと点での記事が多かったように思えます。
取り上げられているお酒は去年・一昨年の焼き直しのような印象を受け
またインフォマーシャルのような記事が多かったので多少残念な部分はありますが、
対価に見合うだけのものはあると思います。

続きを読む »

dancyu 2008年8月号




日本一のカレー集めてみました
というタイトルと表紙のカレーの写真で買いました。
昔のdancyuのカレー特集だと、神保町がカレーの街であることや
日本全国にこんな変わったカレーがあるんだと興奮するような内容でしたが
今回は特にこれぞという記事はなく、少しがっかりな内容でした。

続きを読む »

dancyu 2008年2月号




毎年恒例のラーメン特集です。
今回はラーメンはいま、麺の時代へ!ということで
麺の旨さがよくわかる、つけ麺が大部分を占めております。
つけ麺の記事の中に「杜の都の本格派」という記事が2ページ割かれており、
珍しく仙台のラーメン屋が取り上げられていました。
#「味処ラーメン 梅公」「麺屋 とがし」「北○ラーメン」の3店です
今回のつけ麺の記事を読むと、東京が麺へのこだわりが強くなってきたように感じるのですが、
仙台ではつけ麺で麺が旨い、つけ麺が食べたいと思った店は1軒もないです。
自分が初めて食べたつけ麺が「東池袋大勝軒」で、多加水麺タイプの麺+魚介系スープのつけ麺以外のタイプに対して許容率が低いのもありますが、いまだ出会えていません。
#一番好きなつけ麺は「べんてん」。10数年前、学生の頃は週3くらい通いでした。

仙台のラーメン屋さんは東京の流行に敏感な部分があり、
今回の記事で麺へのこだわりへシフトがされて、仙台でも旨いつけ麺が食べれるようになったら嬉しいです。

続きを読む »

dancyu 2007年4月号




今回のdancyuの日本酒特集は凄すぎです。
例年3月号(2月発売)で日本酒特集を組んでいましたが、
先月に3月号を立ち読みした時に全くかかれていなかったので
今年は日本酒はやらないのかと思っていました。
#去年の3月号はカップ酒の特集だけで、ページ数も大幅削減されていたので、もう日本酒はやる価値もないものになったのかと思えました。

大阪の山中酒の店と東京のはせがわ酒店の社長の写真が出ている
"いまの日本酒がわかる大注目の「3大銘柄」はコレだ!"
では長野の御湖鶴、三重の而今、石川の遊穂の3銘柄が特集されおり、
御湖鶴と而今は飲んでいたので先取りした気分になれました。
#自分が飲んだ御湖鶴は酸度が2.3もある純米吟醸(黒ラベル)で、かなりのツボに入りました。

全部で200ページのうち、120ページが日本酒特集記事(広告含む)で、
クオリティの高さで考えても、今まで見た雑誌の日本酒関連記事の中で
秀逸な内容だと思います。

 | ホーム | 

プロフィール

崖☆狗

Author:崖☆狗
所有資格:
<国家資格>
普通自動車免許(1種)
危険物取扱者(乙種4類)[1998/8/12]
第二種情報処理技術者
初級システムアドミニストレータ
工事担任者(デジタル1種)[2000/1/17]
国内旅行業務取扱管理者[2006/11/1]
総合旅行業務取扱管理者[2007/11/27]
ソフトウェア開発技術者[2008/6/16]
電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)[2008/9/11]
技術士一次試験[2011/12/20]
<国家検定>
知的財産管理技能検定3級
ウェブデザイン技能検定試験3級
<民間資格>
実用英語技能検定 2級[1995/1]
画像情報技能検定 CG部門2級[1999/12/20]
画像情報技能検定 マルチメディア部門2級[1999/12/20]
実用数学技能検定 準1級[2010/8/4]
歴史能力検定 2級日本史[2014/1/20]
ウイスキー検定 2級[2015/1/7]
<ベンダー資格>
Java SE7 Programmer I 試験(OCJ Silver)
LPIC Level1
ORACLE MASTER BRONZE DBA(11g)
OSS-DB Silver
UMLモデリング技能認定試験(L2)
UNIX(Solaris)アソシエイツ試験(SCSAs)
JP1認定エンジニア
Cosminexus認定アプリケーションエンジニア
※[]内は取得日または合格日
現在エントリー中の資格:
なし
結果待ちの資格:
なし

カテゴリ

SJC-P (8)
SJC-A (6)
SCSAs (6)
L1 (6)
L2 (3)

ブログ内検索

amazon

資格試験受験之ブログ

素人が目指す電気通信主任技術者
Author:9さん/電気通信主任技術者試験受験者

観客動員数

