崖☆日記

資格取得、読書、etc

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

青木裕司のトークで攻略 世界史B〈Vol.1〉






出版社:語学春秋社

ページ数:320ページ + CD-ROM 800分

評価:*****

音声での学習時間:13.5時間
13.5時間×1回

サブノートでの学習時間:18.3時間
1回目:6.4時間
2回目:11.9時間

目次:
第1回古代オリエント・古代ギリシア
第2回ヘレニズム時代・古代ローマ
第3回中国史(1)中国の古典文明
第4回中国史(2)隋・唐~五代十国・宋
第5回中国史(3)元・明・清
第6回古代インド史・イスラーム史
第7回中世ヨーロッパ史
第8回中世各国史・近代ヨーロッパの誕生
第9回ヨーロッパ近代国家の形成・イギリス産業革命
第10回アメリカ独立革命・フランス大革命
第11回中国・ギリシア・ヘレニズム・ローマ・中世ヨーロッパ・イスラームの文学史
第12回17・18世紀のヨーロッパの文学史

続きを読む »


東大のディープな日本史2



はじめに で前作の読者から反響で
東大問題は受験生に論理的思考力だけを試しているとの声に
>東大入試の本質は<暗記>である(ほかの科目も含めて)
と最初に断っている。

自分が受験生だったころ流行った本で
和田秀樹さんの「受験は要領」でも(受験)数学は暗記など書かれていたので特段驚くこともなかったが、
知識の暗記×  論理的思考力○
の対比で考えている人が相当数相当いることに驚く。


出版社:中経出版

ページ数:254ページ

評価:★★★★★

読むのにかかった時間:95分

目次:
第1章 古代
第2章 中世
第3章 近世
第4章 近代

日本史未履修者のための歴検(日本史2級)

崖☆狗です。

歴史能力検定の日本史2級に合格しました。
私自身、高校時代は日本史は未履修です。
中学生の頃は社会は得意科目で中でも歴史は大好きな分野でした。
高校2年生で文系・理系に別れ、理系は地理しか選択できなかったので、 高校日本史(世界史も)は勉強していません。
そのため中学校卒レベルくらいの知識のおっさんが2級レベルに合格できたかを 参考にお伝えできたらと思います。

1.歴史能力検定とは?
資格分類:公的資格
試験日:年1回(12月頃)
検定レベル:1級、2級、3級、準3級、4級、5級
詳細は公式HPの検定レベルを参照ください。

2.受検動機
歴史能力検定自体は学生の頃、第1回試験が開催されることをLECの校舎で見ていたので知っていました。
日本史や世界史しかできない高校生も履歴書に書けるような検定ができたのかと思った程度で、 自分が十数年後に受けるとは全く考えてもいません。
一昨年に半年程で日本史を通史で初めて学びました。
単に知りたい欲求からでしたが、勉強したことの成果がどれくらいなのかを客観的に測りたい欲求が出ました。
大型書店で3級の過去問を見つけ解いてみるとかなり簡単、2級もそんなに難しくはない。
2級くらいならちょっと復習すれば受かるのではないかと感じました。
ただ、中学生・高校生が主体で受けている検定であり、
いい年したオッサンが中に混じって受けるのはどうなのかとは感じました。
受ける決心をしたのはちょうど12月は首都圏に出張が確定したことで、
都会なら別に気にすることもないかと思って受検することにしました。


3.私のスペック
軽度の歴ヲタ。
小学生の頃は自宅にあった歴史の学習漫画を食い入るくらい読んでいた。
大河ドラマも独眼流政宗、武田信玄あたりから見始めて戦国ヲタになる。
中学生になると社会科の歴史と地理は得意、公民はおバカ。
高校生では歴史は未履修。
文科系の日本史選択者が山川の一問一答を試験前に掛け合いしていたが 藤原が多すぎて意味が解らなかったため中学レベルで終わったと感じた。
大学生になってからは司馬遼太郎などの時代小説を読んでいたので部分的には相当詳しくなる。
また18きっぷで京都周辺を訪れて寺院などを廻ると歴史に詳しくなった。
社会人になってからの方が出張や旅行でいろんな地方へ行ってさらに歴史に詳しくなった。
ただし、通史で学んでいないためかなり穴だらけの知識。
戦国と幕末で高得点取れても、室町と明治・大正はほぼダメなレベル。


4.費用
受検料:
2級の自己採点をした結果、合格を確信したため
保険で申し込んだ3級は未受検となりました。
2級:¥3,500 × 1回 = ¥3,500
3級:¥3,000 × 1回 = ¥3,000
受検料合計:¥6,500

書籍代:
今まで読んだ歴史本を全てをカウントできないため
歴史能力検定の問題集と石川先生の日本史のみを記入します。
歴検実戦!テスト形式過去問題集2級日本史 解答・解説¥840
歴検実戦!テスト形式過去問題集3級日本史 解答・解説¥840
石川晶康のトークで攻略日本史B vol.1 (実況中継CD-ROMブックス)¥1,575
石川晶康のトークで攻略日本史B v.2 (実況中継CD-ROMブックス)¥1,575

書籍代合計:¥4,630


続きを読む »

合格しました

崖☆狗です。

歴史能力検定 日本史2級の合格通知を受け取りました。
自己採点結果通りの72点。
一昨年音声教材で学習した成果を結果として出せて良かったです。

以上です。

受検しました

崖☆狗です。

2013年度歴史能力検定を受検してきました。
今回申し込みを行ったのは日本史2級、3級。

10:00~10:50 日本史2級
出張先にて受検。
中学生のような子の同伴者がいたり、逆に白髪の方が受験されていたり
いろんな世代の方が受けており不思議な感じ。
自分くらいの年代は少ないと思いきや、珍しい程ではなかった。
途中退出が出来ないので時間を相当余らせると想定していたが
普段より注意深く解いたので残り10分コールの頃ちょうど終わった。
試験が終了して解答用紙を回収し終わったタイミングで解答・解説が配られる。
高校生の頃に受けた予備校の模擬試験を思い出した。
#高校生の場合、入試の模擬試験感覚で受けている人も多そう。
退出後、自己採点を行ったところ50問中36問正解で単純に1問2点とすると
合格ラインの60%は余裕に超えていた。

14:30~15:20 日本史3級
2級の自己採点結果が記述問題が全部×になっても合格点を超えていたため未受検。

1月中旬に合格通知が届くことを祈っています。

以上です。

歴検実戦!テスト形式過去問題集2級日本史 解答・解説




試験問題形式を把握するため使用。

出版社:山川出版社

ページ数:108ページ

評価:★★★★☆

学習時間:3.0H
1回目:3.0H

目次:
2級―日本史 2008年度
2級―日本史 2009年度
2級―日本史 2010年度
2級―日本史 2011年度
2級―日本史 2012年度

続きを読む »

歴検実戦!テスト形式過去問題集3級日本史 解答・解説



学参に比べて問題の解説が薄すぎです。
実際の試験問題形式の確認、難易度確認用途にしか使えません。

出版社:山川出版社

ページ数:105ページ

評価:★★★★☆

学習時間:5.6H
1回目:3.3H
2回目:1.7H
3回目:0.6H

目次:
3級―日本史 2008年度
3級―日本史 2009年度
3級―日本史 2010年度
3級―日本史 2011年度
3級―日本史 2012年度

続きを読む »

東大のディープな日本史




出張中に大型書店で発見。
帯に書かれていた例題(4つの窓口)は知っていたので手に取った。
昨年教科書的な日本史を学びなおしたので質問の趣旨と解説が理解できないということにはならなかった。
対外関係の解説を読むと当時と現在さほど変わっていないし、
大日本帝国憲法下の政党政治と現在の政党政治も変わりないことに気づかされる。


出版社:中経出版

ページ数:269ページ

評価:★★★★☆

読むのにかかった時間:110分

目次:
第1章 古代
第2章 中世
第3章 近世
第4章 近代

石川晶康のトークで攻略日本史B vol.2



江戸時代後期から現代まで。
日本の近代化と戦争へ進む過程がわかりやすい。


出版社:語学春秋社

ページ数:420ページ + CD-ROM 800分

評価:★★★★☆

音声での学習時間:67.5時間
13.5時間×5回

サブノートでの学習時間:16.1時間
1回目:5.9時間
2回目:5.2時間
3回目:3.5時間
4回目:1.5時間

目次:
第1回近世史Ⅳ~近代史Ⅰ
第2回近代史Ⅱ
第3回近代史Ⅲ
第4回近代史Ⅳ
第5回近代史Ⅴ
第6回近代史Ⅵ
第7回近代史Ⅶ
第8回近代史Ⅷ
第9回近代史Ⅸ
第10回現代史

続きを読む »

石川晶康のトークで攻略日本史B Vol.1




時代はマンモスから元禄文化まで。
自分が高校生の頃であれば、この手の教材は10万円くらいしていただろう。
#旺文社のラジオ講座を編集した伊藤和夫師のテープ教材などが10万円くらいだった。
今や上下巻で3000円でこのような素晴らしい教材が買えるのに隔世の感がある。
現在、高校生で日本史選択している人なら絶対聞くべき。
やる気がある中学生ならCDを3回廻せば、一個上のレベルで歴史を理解できるはず。
各回の最初に前回の復習から入るため、時代の流れが途切れることもない。
体系立った理解ができる教材です。


出版社:語学春秋社

ページ数:420ページ + CD-ROM 800分

評価:★★★★★

音声での学習時間:67.5時間
13.5時間×5回

サブノートでの学習時間:15.8時間
1回目:2.2時間
2回目:2.5時間
3回目:3.2時間
4回目:3.4時間
5回目:1.8時間
6回目:2.7時間

目次:
第1回古代史Ⅰ
第2回古代史Ⅱ
第3回古代史Ⅲ
第4回古代史Ⅳ
第5回中世史Ⅰ
第6回中世史Ⅱ
第7回中世史Ⅲ
第8回近世史Ⅰ
第9回近世史Ⅱ
第10回近世史Ⅲ

続きを読む »

 | ホーム |  »

プロフィール

崖☆狗

Author:崖☆狗
所有資格:
<国家資格>
普通自動車免許(1種)
危険物取扱者(乙種4類)[1998/8/12]
第二種情報処理技術者
初級システムアドミニストレータ
工事担任者(デジタル1種)[2000/1/17]
国内旅行業務取扱管理者[2006/11/1]
総合旅行業務取扱管理者[2007/11/27]
ソフトウェア開発技術者[2008/6/16]
電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)[2008/9/11]
技術士一次試験[2011/12/20]
<国家検定>
知的財産管理技能検定3級
ウェブデザイン技能検定試験3級
<民間資格>
実用英語技能検定 2級[1995/1]
画像情報技能検定 CG部門2級[1999/12/20]
画像情報技能検定 マルチメディア部門2級[1999/12/20]
実用数学技能検定 準1級[2010/8/4]
歴史能力検定 2級日本史[2014/1/20]
ウイスキー検定 2級[2015/1/7]
<ベンダー資格>
Java SE7 Programmer I 試験(OCJ Silver)
LPIC Level1
ORACLE MASTER BRONZE DBA(11g)
OSS-DB Silver
UMLモデリング技能認定試験(L2)
UNIX(Solaris)アソシエイツ試験(SCSAs)
JP1認定エンジニア
Cosminexus認定アプリケーションエンジニア
※[]内は取得日または合格日
現在エントリー中の資格:
なし
結果待ちの資格:
なし

カテゴリ

SJC-P (8)
SJC-A (6)
SCSAs (6)
L1 (6)
L2 (3)

ブログ内検索

amazon

資格試験受験之ブログ

素人が目指す電気通信主任技術者
Author:9さん/電気通信主任技術者試験受験者

観客動員数