崖☆日記

資格取得、読書、etc

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

いちばんやさしいソフトウェアテストの本




読んでいくと経験上ありがちだなと思えることが多く載っている。
自分の経験でも自分の下にOJT(On Job Training)で付いた新人さんが試験をOK通したのを見て、
これバグだろって思うようなことがあった。
エラーのルートに入ってログに入力値を吐き出して終わるような試験だったのだが、
どう見てもエラーにポインタのアドレスを書いているようなログが出ていた。
何でOKで通したのか聞いてみると調べたデータ型と違いがないから。
…怖いこと言いやがる。
自分は怒ることも出来ない性格なので、ヒトコトだけ言いました。
「試験工程ってバグを出すことでお金もらっているんだよ」

本書ではバグを出す人をゴッドハンド、デビルハンドと書いていますがかなりの方言だと思います。
バグハンターという言い方は結構通じると思うんですけど。
自分は新人の頃からバグを発見しまくりました。
配属当日にこれからやる業務の説明を受けて、詳細設計とソースを眺めている時に
OJTで付いている先輩から「解らないところがあるか?」と聞かれ
詳細設計と違うようなことが書いてあるところを聞いてみると
「あ、バグだ」
その時、3人程同じ業務への配属になって同じ資料を見ていたのに自分だけ気づきました。
それが最初のバグ発見でした。

その後も新しい業務入るたび、資料を見ながら業務説明を受けると
何かしら変な質問をして資料のメンテがされていなかったり、時にはバグに気づいてしまっています。
でも気づくことが多い性格のせいで、損なことも結構ありました。
1日何個かの試験をOKで出さないといけないノルマを課されたのですが、
やった試験が全てNGだった時。
40過ぎても試験の管理者しかやれてない糞みたいな役職なしの一般のおっさんに呼ばれて
新人でもノルマを守っているのに何で進まないんだと文句言われこともありました。

正直、テストエンジニアって言葉は好きでないです。
というのは上述のような糞みたいな開発も出来なくて、試験くらいしか任せられないおっさんが結構います。
そういう奴らは責任回避の方法を知っていて、試験項目書を作った人に責任転嫁の方法をよく知っているんですよ。
#実際、これじゃ何確認するかよくわからねーよって項目書もあるこたありますが。。
自分の経験上、試験にどっぷり浸かりこんだ人でロクな人がいなかったこともありますけど。

試験工程を担当したことがあれば、本書の内容に頷ける内容は多いと思います。


出版社:技術評論社(技評SE新書)

ページ数:152ページ

評価:★★★★☆

読むのにかかった時間:40分

目次:
第1章 ソフトウェアテストとは
第2章 開発の流れとテスト
第3章 テストの流れとドキュメント
第4章 ソフトウェア開発における2種類のテスト―ホワイトボックステストとブラックボックステスト
第5章 ブラックボックステスト技法
第6章 先輩たちの勘所

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://qualification.blog55.fc2.com/tb.php/379-a0eee4cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソフトウェア・テストの技法 第2版

ソフトウェア・テストの技法 第2版 ソフトウェア・テストに関する古典。 古典と言って侮るなかれ、その基本精神は現在でも十...

 | ホーム | 

プロフィール

崖☆狗

Author:崖☆狗
所有資格:
<国家資格>
普通自動車免許(1種)
危険物取扱者(乙種4類)[1998/8/12]
第二種情報処理技術者
初級システムアドミニストレータ
工事担任者(デジタル1種)[2000/1/17]
国内旅行業務取扱管理者[2006/11/1]
総合旅行業務取扱管理者[2007/11/27]
ソフトウェア開発技術者[2008/6/16]
電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)[2008/9/11]
技術士一次試験[2011/12/20]
<国家検定>
知的財産管理技能検定3級
ウェブデザイン技能検定試験3級
<民間資格>
実用英語技能検定 2級[1995/1]
画像情報技能検定 CG部門2級[1999/12/20]
画像情報技能検定 マルチメディア部門2級[1999/12/20]
実用数学技能検定 準1級[2010/8/4]
歴史能力検定 2級日本史[2014/1/20]
ウイスキー検定 2級[2015/1/7]
<ベンダー資格>
Java SE7 Programmer I 試験(OCJ Silver)
LPIC Level1
ORACLE MASTER BRONZE DBA(11g)
OSS-DB Silver
UMLモデリング技能認定試験(L2)
UNIX(Solaris)アソシエイツ試験(SCSAs)
JP1認定エンジニア
Cosminexus認定アプリケーションエンジニア
※[]内は取得日または合格日
現在エントリー中の資格:
なし
結果待ちの資格:
なし

カテゴリ

SJC-P (8)
SJC-A (6)
SCSAs (6)
L1 (6)
L2 (3)

ブログ内検索

amazon

資格試験受験之ブログ

素人が目指す電気通信主任技術者
Author:9さん/電気通信主任技術者試験受験者

観客動員数