FC2ブログ

崖☆日記

資格取得、読書、etc

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう明日

崖☆狗です。

結局月曜日から出張になり、試験前の計画は恐ろしく崩れ去りました。
今週は22時終わりがデフォルトだったこと、
出張中に借りている部屋が何故か相部屋になっていたこと、
宿泊先近くにカフェ(普段の勉強場所)が近くにないようなところであったこと、


とりあえず出張に持っていったタウンページは
設備の1年分の復習をしただけで仙台に持ち帰りになりました。
明日本番ですが、1科目でもいいので科目合格出来たら
というくらいの気分で受けてくることにします。。

以上です。

暗雲。。。

崖☆狗です。

ちょいとしたイレギュラーが発生しました。
来週から2月1週まで出張になりました。
半分諦めモードだったら、出張にかこつけて落ちたと言ってもよかったのですが、
エッヂにはいると自分では思っているので内心穏やかではありません。
今週末で過去問消化+来週は間違った問題見直し
という計画だったのですが、予定通りにはいかなさそうです。
今まで順調に来れたことに感謝して、出張中も出来るだけ今の環境と同じようにして
来週1wを乗り切るようにせねば!!

受験票到着

崖☆狗です。

郵便受けに受験票が届いていました。
試験会場は前回、前々回と同じく、東京電子専門学校(花京院)。

前々回は何となく受験で失敗。
前回は無勉での受験でこれまた失敗。
今回は或る程度まとまった時間も取れて、
過去問演習でも合格ライン付近まで来ているので
残り1wちょいの頑張りで合格に手が届くところにはいるはずです。
総合旅行業務取扱管理者試験の時も、
直前1wでギリギリラインまで持っていって
薄皮一枚つながって合格だった時の試験直前の精神状態は近いので、
今回はいけそうな気がします。

以上です

電気通信主任技術者試験全問題解答集―伝送交換主任技術者 (07~08年版2)




電気通信主任技術者試験を受けるために買わないといけない本です。
誤記、誤植が多いのは目をつぶりましょう。。
いちいち気にしていたら腹が立ってしょうがないです。
解説が問題文を穴埋めしただけの文章であっても
気にしてはいけないです。
過度な期待は絶対してはいけない過去問集です。

自分が受けた専門科目は「データ通信」でした。
初めての試験では、科目選択をミスしました。
以前、業務で海外向けの無線装置をやっていたので、
問題を見ずに「無線」を選択。
試験1ヶ月前に恐ろしい判断ミスをしていることに気づきました。
ソフト屋さんであれば、絶対的に「データ通信」を選ぶべきです。

「データ通信」について言えば、平成17年度試験以降に試験問題がガラッと変わった印象を受けます。
それまではATMについて出ていた箇所が、IPに変わったことが一番大きいかもです。
おそらくATMよりもIPの方が情報処理技術者試験から流れてきた人には楽だと思います。
他、ソフトウェアの開発手法等が問われる問題が20点分あり、
ここで点は稼げるので比較的この科目は楽だと思います。
#といいながら一度落ちていますが。。


出版社:日本理工出版会

評価:★★★☆☆

学習時間:10.0H

続きを読む »

電気通信主任技術者試験全問題解答集 07~08年版 1 共通




電気通信主任技術者試験の本の中で一番売れている本だと思います。
電気通信主任技術者試験の対策としては、
過去問が最も効果的な対策となると思います。
自分が受かった平成20年第1回試験の設備の問題で、
平成19年第1回試験の問題と同じものが出ていて
ちょうど前日に復習した甲斐あってその部分(8点分)を丸儲けでした。
↑この8点がなかったらまた2万円近い受験料を払う羽目になったのですが。

本自体としては最悪な類の内容です。
文章の流れから用語を埋めていく問題の解説の素晴らしさは特筆ものです。
解説がその文章の空欄部分を埋めてくれただけの内容。
他の出版社が出す程、メジャーな資格でもないため
こんな内容に6000円も払わざる負えなくなっていることに腹立ちます。
内容の評価は★×1ですけど、試験対策としては役立ったので★×3にしときます。


出版社:日本理工出版会

評価:★★★☆☆

学習時間:40.0Hくらい

続きを読む »

電気通信主任技術者データ通信問題集




専門(データ通信)対策でやりこみました。
トータルで40H近くやったのですが、ひどい内容の本です。
1ページ1問というスタイルはいいのですが、
問題文が長い場合、解説が3行、解答が2行というのが多々あります。
それに実際の問題形式と多少ずれていたり、
張力の計算問題など一度も見たことがない問題が載っています。
#少なくともこの5年間は出ていません。
また、最近はISDNやATMの問題もホトンド出ていなく
IPの問題に変わっているのに、ISDNやATMの問題を何度も解きなおしていたので
正直ムダな勉強が多かったと後で感じました。
#実際、解きながら出ないと思いながら、潰さないと気がすまないのでやりましたが。。
問題演習を開始する前に、問題数を削って実施するのであれば、
多少、理解が深まった分野もあったのでムダが減らせたのかもですが、
1冊の問題集としての評価では、あまりお奨め出来る本ではありません。


出版社:日本理工出版会

ページ数:284ページ

評価:★★☆☆☆

学習時間:39.1H
1回目:22.0H
2回目:10.4H
3回目:6.7H

目次:
第1章 アクセスネットワーク技術
第2章 バックボーンネットワーク技術
第3章 ハードウェア技術
第4章 ソフトウェア技術
第5章 データ伝送設備
第6章 データ通信システム設計
第7章 データ通信設備設計

続きを読む »

電気通信主任技術者 完全暗記 法規合格読本




法規科目対策のために実施しました。
電気通信主任技術者試験の対策本は日本理工出版会がほぼ独占的に出していて
解説が解説なのかわからない内容の本をたくさん出版していますが、
この本はマトメ本なので悪くはなかったです。
#少しばかり問題演習もありますが、そこはご多分に漏れず誤記・誤答がありましたが。。
自分が使った方法だと、2ヶ月前に問題演習で2回廻して、
3回目以降は音読で問われるところを覚えていきました。
特に過去問の問題演習を重ねてから読み直していくと
太字で書いてある場所がホントによく問われていることがわかりました。
自分の場合、試験当日の朝に読み直したところで3問程拾えたこともあり、助かりました。
1冊法規本を選ぶならこの本をお奨めします。


出版社:日本理工出版会

ページ数:222ページ

評価:★★★☆☆

学習時間:24Hくらい
1回目:11.6H
2回目:8.5H
3回目,4回目:4.0Hくらい

目次:
・電気通信主任技術者規則
・電気通信事業法
・電気通信事業法施行規則
・電気通信番号規則
・事業用電気通信設備規則
・端末設備等規則
・有線電気通信法
・有線電気通信設備令
・有線電気通信設備令施行規則
・電波法
・不正アクセス行為の禁止等に関する法律
・電子署名及び認証業務に関する法律
・個人情報の保護に関する法律
・国際電気通信連合憲章

続きを読む »

電気通信主任技術者試験エントリー(3rdシーズン)

崖☆犬です。

平成19年度第2回電気通信主任技術者試験の締め切りが
今週の水曜日(11/7)まで(※インターネットによる申請のみ)
となっていたので、申し込みをしました。
今月からの業務のスケジュール見ると、一番厳しい時期に
試験があるので今回も厳しいかもしれないです。
行政書士試験が終わったら、専門(データ通信)、法規、設備
の順でテキストのおさらいを12月末期限でやって、
1月は演習(←時間的余裕はなさげ)のみでつぶしていく方法にしてみます。


崖 ☆ 犬 様


平成19年11月05日07:**に仮申請を受け付けました。


仮受付番号は


K********番です。

※この番号は試験申し込み手数料払込時に必要となるので控えてください。


                 折り返し、申請再確認メールをお送りいたします。

自己採点

崖☆ば、ば、ば、ばか狗ぅぅぅです。

電気通信主任技術者試験の自己採点の結果です。
電気通信国家試験センタが出している解答より。

[法規]34/100
問1.8/20
問2.4/20
問3.6/20
問4.8/20
問5.8/20

[設備]46/100
問1.11/20
問2.3/20
問3.10/20
問4.14/20
問5.8/20

[専門]58/100
問1.11/20
問2.13/20
問3.13/20
問4.17/20
問5.4/20

前回に引き続き、3連敗→前回のとあわせると6連敗。。
今回は試験前に設備の問題の再確認すら行わず、
前回が59点だったのが-13点で大幅ダウン。
正直自信持って解答出来てたのは、前回試験でムダに問題集解いた
故障率、信頼度の計算問題くらい。
専門はデータ通信に鞍替えしたことで多少業務知識で点数は上がったのですが、問5で4/20って。。。。
法規にいたっては運頼みでしかないので、論外な点数です。

次の試験は受験するかどうかも含めて考え直してみます。
しばらくは10月のソフトウエア開発技術者試験と総合旅行業務取扱管理者試験の対策をしてみます。
以上です。

試験前日→当日までの2日間

崖☆狗です。

今回の試験対策は過去にないくらい全然やってないようなものでした。
一応出張でそこそこ忙しかった理由はあったにしろ、
試験対策っぽいことと言ったら、電話はなぜつながるのかを読んだ事と、電気通信主任技術者データ通信問題集の問題を軽く一回解いてみた程度。
試験前日からの流れをざっと書いてみます。

続きを読む »

«  | ホーム |  »

プロフィール

崖☆狗

Author:崖☆狗
所有資格:
<国家資格>
普通自動車免許(1種)
危険物取扱者(乙種4類)[1998/8/12]
第二種情報処理技術者
初級システムアドミニストレータ
工事担任者(デジタル1種)[2000/1/17]
国内旅行業務取扱管理者[2006/11/1]
総合旅行業務取扱管理者[2007/11/27]
ソフトウェア開発技術者[2008/6/16]
電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)[2008/9/11]
技術士一次試験[2011/12/20]
<国家検定>
知的財産管理技能検定3級
ウェブデザイン技能検定試験3級
<民間資格>
実用英語技能検定 2級[1995/1]
画像情報技能検定 CG部門2級[1999/12/20]
画像情報技能検定 マルチメディア部門2級[1999/12/20]
実用数学技能検定 準1級[2010/8/4]
歴史能力検定 2級日本史[2014/1/20]
ウイスキー検定 2級[2015/1/7]
<ベンダー資格>
Java SE7 Programmer I 試験(OCJ Silver)
LPIC Level1
ORACLE MASTER BRONZE DBA(11g)
OSS-DB Silver
UMLモデリング技能認定試験(L2)
UNIX(Solaris)アソシエイツ試験(SCSAs)
JP1認定エンジニア
Cosminexus認定アプリケーションエンジニア
※[]内は取得日または合格日
現在エントリー中の資格:
なし
結果待ちの資格:
なし

カテゴリ

SJC-P (8)
SJC-A (6)
SCSAs (6)
L1 (6)
L2 (3)

ブログ内検索

amazon

資格試験受験之ブログ

素人が目指す電気通信主任技術者
Author:9さん/電気通信主任技術者試験受験者

観客動員数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。