FC2ブログ

崖☆日記

資格取得、読書、etc

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

午前1通過者番号通知書

崖☆狗です。

平成25年度春期情報処理技術者試験の結果通知が来ました。

以上です。

不合格

崖☆バカ狗です。

データベーススペシャリスト試験の成績照会を行いました。

続きを読む »

受験しました

崖☆狗です。

2年ぶりにデータベーススペシャリスト試験を受験してきました。

[結果と感触]
午前1…22/30(73.3%)←おそらく合格ライン
午前2…15/25(60.0%)←噂では60%が脚切りライン。。微妙すぎる。
午後1…問1,問3を選択。問1は好感触。問3は部分的に点が取れていることを願う。
午後2…問1を選択。午後1よりは感触良かった。

何となく午前問題が以前受けたのより難化している気がする。
今まで一度も午前で脚切りはなかったが、今回はギリギリすぎる。
午後問題の出来がそこそこなだけに残念なことにならないことを願ってみます。

以上です。

受験申込しました

崖☆狗です。

2年ぶり情報処理技術者試験を受験します。
受験するのはデータベーススペシャリスト試験(DB)。

以上です。

続きを読む »

不合格

崖☆バカ狗です。

6月に行われたデータベーススペシャリストの試験結果の照会を行いました。

平成23年度 特別  データベーススペシャリスト試験  成績照会
受験番号 DB***-**** の方は,  不合格  です
午前Ⅰ得点
***.**点
午前Ⅱ得点
64.00点
午後Ⅰ得点
42点
午後Ⅱ得点
---点

根本的にダメ。。

以上です。

続きを読む »

受験しました

崖☆狗です。

大震災の影響で6月にずれこんだ情報処理技術者試験(特別)を受験してきました。
データベーススペシャリスト向けには無勉状態での受験。
APLの開発経験および、DBAをやったことでついた経験値があるので、
最後に受けた一昨年よりは成長して受験できたと信じたい。

手応えは
午前2…問題なく合格ラインは超えているだろう
午後1…問2,問3を選択。問2は好感触。問3は時間がなくてアウト。
午後2…問2を選択。在庫管理システムをやったことがあるのでイメージはつかめた。

午後1がまぐれでも通ったら、合格できそうに思えるくらいだが、
情報処理技術者試験でまぐれは一度も起きたことがないんだよな。

以上です。

続きを読む »

申し込みました

崖☆狗です。

データベーススペシャリスト試験の受験申し込みをしました。
昨春は申し込んだだけで受験をしませんでした。
#受けていても落ちているはずなので不戦敗です。。

2年前のデータベーススペシャリスト試験で午前Ⅰ免除も今回まで。
そろそろイイカゲン勝たないと。

以上です。

続きを読む »

受験申し込みしました

崖☆狗です。

春の情報処理技術者試験にエントリーしました。
科目は去年と同じくデータベーススペシャリスト(DB)。
去年のデータベースの合格率は旧試験の頃とは全然違い、
勉強すれば受かるかもしれない!と思えるくらいまでハードルが下がりました。
これから2ヶ月もあるので対策していこう!

以上です。

続きを読む »

受験してきました

崖☆バカ狗です。

先日のネットワークスペシャリスト試験を受験してきました。
山形市立商業高校での受験。
高校の隣の公園では山形名物芋煮会が開催されている何となくのんびりした雰囲気。
…でも自分は朝からとんでもなく腹が痛く苦しんでいました。

午前Ⅰが免除されて午後Ⅱから開始なので10:30に会場入り。
試験開始前は何か変な感じがするくらいだったのが、
試験が始まってから急激に腹が痛くなりました。
脂汗かくわ、とんでもない状況。

試験終了してトイレに直行。
腹に違和感はあるが、どうにかなりそう。
午前Ⅱすら駄目な予感をしながら、午後Ⅰを受験。
…今度は単純に試験内容がわからないことで脂汗。
パラっとめくって問2のアがAjaxだろと思ったことで問2から回答。
でも、最初の用語を入れる箇所以外は全然ダメダメ。
もう1問は問3の方がまだ書けそうな気がしていたので選びましたが
こっちはもっとダメダメだと思います。

とりあえず午前Ⅱだけ解答が公開されているので自己採点しました。
公式が出している解答
[午前Ⅱ] 16/25(64%)
15問取れれば肢は切られないので、最悪の午前Ⅱ敗退はなかったみたいです。
午後の出来の悪さは自分で分かりきっているので結果は駄目なはずです。

今回、ネットワークスペシャリスト試験を受けての感想。
来年は他の科目に鞍替えしよう!

今の業務でそれ程ネットワーク系の知識が必要なわけでもない。
昔の情報処理系の専門学校生の優等生コースが
第2種(1年秋)→第1種(2年春)→NW(2年秋)
だったので、ネットワークが次に取るべき試験のように思えていたが、
IPAのITSSを見て考えると、自分のキャリアパス上の方向ともいえないような。
来秋のことなので、どうするかしばらく考えてみます。

以上です。

受験票届く

ネットワークスペシャリスト試験受験票

崖☆犬です。

秋の情報処理技術者試験の受験票が届いていました。
まずは中身を確認。
受験時に申請した午前Ⅰの免除がされていました。

今回の受験地は山形、試験会場は山形市立商業高等学校。
地方では高校の校舎を使っているんですよね。
たぶんスリッパは貸してもらえないものだと思って注意事項を読むと
「土足厳禁・上履必要」と書かれていました。

そろそろケリつけたい受験回数になってきたので頑張らないと。

以上です。

«  | ホーム |  »

プロフィール

崖☆狗

Author:崖☆狗
所有資格:
<国家資格>
普通自動車免許(1種)
危険物取扱者(乙種4類)[1998/8/12]
第二種情報処理技術者
初級システムアドミニストレータ
工事担任者(デジタル1種)[2000/1/17]
国内旅行業務取扱管理者[2006/11/1]
総合旅行業務取扱管理者[2007/11/27]
ソフトウェア開発技術者[2008/6/16]
電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)[2008/9/11]
技術士一次試験[2011/12/20]
<国家検定>
知的財産管理技能検定3級
ウェブデザイン技能検定試験3級
<民間資格>
実用英語技能検定 2級[1995/1]
画像情報技能検定 CG部門2級[1999/12/20]
画像情報技能検定 マルチメディア部門2級[1999/12/20]
実用数学技能検定 準1級[2010/8/4]
歴史能力検定 2級日本史[2014/1/20]
ウイスキー検定 2級[2015/1/7]
<ベンダー資格>
Java SE7 Programmer I 試験(OCJ Silver)
LPIC Level1
ORACLE MASTER BRONZE DBA(11g)
OSS-DB Silver
UMLモデリング技能認定試験(L2)
UNIX(Solaris)アソシエイツ試験(SCSAs)
JP1認定エンジニア
Cosminexus認定アプリケーションエンジニア
※[]内は取得日または合格日
現在エントリー中の資格:
なし
結果待ちの資格:
なし

カテゴリ

SJC-P (8)
SJC-A (6)
SCSAs (6)
L1 (6)
L2 (3)

ブログ内検索

amazon

資格試験受験之ブログ

素人が目指す電気通信主任技術者
Author:9さん/電気通信主任技術者試験受験者

観客動員数